スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルラガードさせたら

とくに理由がなければ連ガになるキルラ>Aソニ>Aフックまで入れちゃっていいんじゃないかな? かな?


①~>Dウェビで様子見
連ガのAフックまで入れたあと距離をとり相手の出方を見る。逆ギレとかしてたら全力で5Bfcとりにいく。5Bが間に合いそうになければBソニでとりにいく。様子見のあと再び固め直す目的でBソニを出すときはAフックを省いてないと距離が開きすぎてしまうので要注意。相手が特に隙のある行動を取らなくても相手の対応方針を探れる。

②~>Bソニックで固め直し&小技暴れ潰し&上入れっぱ潰し。
隙のある連携で逆ギレなどには容赦なく割り込まれるが、小技であればある程度潰せる。7Fまではわりと安定して潰せる模様。6Fは博打。5Fは無理。その際コンボはLv3Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン)とか。ここからレベルを上げつつ固め直してからも重要。

③~>Cダック>投げ
重要ではあるが読まれやすく被カウンターなのでリスクも高い択。パーツを抜いたり入れたりして投げのレベルを変えるとか①の様子見と絡めるとか工夫が必要。あと前作から引き続き最速で投げを出すと無敵時間に重なってスカるので注意。

④~>Cウェビ>Aコークで上入れっぱ狩り兼小技暴れ潰し
②と若干かぶるがこちらは5Fコパンでも潰せる。ただしコンボは続かずリターンは大きくない模様。出来る限りomc用のゲージ持った状態でやりたい。

⑤ボコスカで中段択
ぶっちゃけ低レベルでは発生遅くて話にならないのでできればレベル4か5で撃ちたい。前にCダックを入れると投げと惑わすことができるが暴れ潰しとしての役割は果たせなくなる。

⑥足払いで下段択
ダウンさせるだけで満足してもいいがomcでコンボがつながる。中央なら5BJB5BJB2A連AソニBコーク。端なら5BJB2AキルラBソニdlAソニBフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン)。高さや相手キャラによってはAフックがかなり入りにくいのでその場合はBフックのあと2C〆で妥協してもいいんじゃね? と思う。一応Lv5サイクロンにもつながるしね。

⑥キルラ>Aソニ>SBダックで裏周り
その後のコンボは>Aフック>Aソニ>Bコーク>2B>JB>5B>2B>hjcJA>JB>Aアサルトとか。他のレベルからでも裏周りできるようにしておくことが重要。

⑦キルラ>Aソニ>SBフックで暴れ潰し
これなら逆ギレにもある程度対応できる。あたった場合はたいていfcなのでcダック逆ギレでコンボへ



あと今回フックのノックバックがやばいくらい大きいんですが前みたいにBフックから5Bfc狙いとかできないんでしょうか。微ダ5Bとか使ってできないかなー。やってみます。

キャラ限コンボ

簡単なやつだけ

・逆ギレch>A連(6)>Aソニ>Bコーク
○:マーガレット、皆月、ミナヅキ、直斗、クマ、番長、花村、千枝、完二、マリー、天田、ゆかり、順平、アイギス
☓:雪子、ラビリス、シャビリス、美鶴、りせ

・LV2投げ>Aソニ>Aフック>Bコーク(>サイクロン)
○:皆月、ミナヅキ、クマ、番長、完二、マリー、天田
☓:マーガレット、直斗、雪子、花村、千枝、ゆかり、ラビリス、シャビリス、美鶴、アイギス、順平、りせ
フックが入らない皆さんにもAソニ>Cウェビ>Aコークとすれば一応サイクロンを入れられる。

・A連(6)>Aソニ>Bフック>Bソニ>Dウェビ>Bコーク(>Bサイクロン)
○:直斗、番長、マリー、天田
△(Bソニ微dlで可):千枝
☓(Aソニ微dlで可):皆月、ミナヅキ、クマ、雪子、花村、完二、ラビリス、シャビリス、美鶴、アイギス、順平、りせ
☓(Bフック微dlで可):マーガレット、ゆかり
これBコークもサイクロンも入りづらい。Dウェビから最速派生するのがコツかも。

真田さんコンボ現状できること

コンボに関してはこちらのページを参考にさせて頂いています。


基本コンボ
・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Bコークor(Cウェビ>Aコーク) 2576or2597
 Aフックまでは連ガ。Bコークも連ガだけどガードされてる状態で打つことはまずない。Cウェビ>Aコークは連ガではないので上入れっぱ狩りや暴れつぶしにつかえる、かも? ちなみに2A始動でも別に問題なかった。

Bキル始動コンボ
・Bキル>Bフック>Bソニ>Aフック>Cウェビ>Bコーク>2A>5AAAAA>(Aソニ>Aコーク)orBコーク 3584or3554
 このコンボに限ったことではないが5Aでも2Aでも拾えるときは5Aより乗算補正の低い2Aで拾うこと。

・Bキル>Bフック>Bソニ>逆ギレ>5B>JB>2A>5AAAAA>Aソニ>AコークorBコーク 3515or3572
 5B>JB>2Aの繋ぎがかなりシビア。コツとしては5Bで低めに拾ってJBはジャンプの頂点あたりで当てることでしょうか。その割にダメージは上のコンボとほぼ同じでまあ利点としてはBコーク〆のときもAソニ入れられるのでバーストゲージボーナスもらえてラッキーってことぐらい。

SBキル始動コンボ
 無理。今作では始動補正がきつくなっててろくなコンボ入らない。75%もってLv5サイク目当てに突貫するか、固め前提で突貫するかくらいしか始動としては使い道ないような……。

Aキルch始動コンボ
 Bキル始動と同じ。

5Bfc始動
・5B>Cダック>Bフック>Cダック>逆ギレ>2B>JB>5B>2B>hjcJB(1)>Bアサルト>Cダック>Bソニ>Cダック>Aフック>Bコーク>Bサイクロン 6413
 一番簡単そうなのでこれにした。個人的に~>Cウェビ>Aソニ>Cウェビ>Aフックとかいう連携が苦手なんですよね。最後のフックコークに若干のディレイをかけて跳ね返りを低めにするのがBサイクロンをフルヒットさせるコツ。逆にダブルコークで〆るときは跳ね返りを高めにするとやりやすい。

画面端足払い始動
・足払い>Aキル>dlAソニ>Bフック>Bソニック>Dウェビ>Bコーク>Cウェビ>Bコーク 3089
 足払いAキルからはBソニに繋がらなかったよママン。ディレイがちょっとむずい。Lv5サイクロンにも一応つながるので最低限これさえ覚えておけばなんとかなるはず。はず。

2Bch始動中央
・2Bch>JB>5B>JB>5B>JB>2A連>コーク 3099
・2Bch>JB>5B>JB>5AA>足払い>Aキル>Bコーク 2880
 上のコンボはかなり高めに最初のJBを当てないと最後までつながらないのでその場合は5B>JBを一回抜くか下のコンボに移行する。下のコンボもほんとは2A>5Aで拾ったほうがいいのだがそうするとなぜか足払いがボコスカになるので現状5AAで。あと、2B始動は相手との距離が重要で前ジャンプか垂直ジャンプ低ダのどちらかをとっさに選べるようにならないといけない。

2Bch画面端
・2Bch>JB>2A>Aキル>Bソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Cウェビ>Bコーク>2A連(6)>Bコーク 4001
とにかく2Aは低めで当てること。そのためにJBも低めで。サイクロンに〆する場合はBフック>Cウェビ>Aフック>Bコーク>サイクロンで。

投げ始動
Lv0:Aソニ>Aフック>(CウェビorAコーク)orBコーク しょぼい
ch:Bフック>Bソニック>Aフック>Aソニ>AorBコーク(>サイクロン) 1952
Lv1:Aソニ>AorBコーク しょっぱい
ch:Bソニ>Aフック>Cウェビ>Aコーク(>サイクロン) 1698
Lv2:Aソニ>Aフック>AorBコーク(>サイクロン) あわれ
 りせにはフックが入らない。雪子にも入らない。他にもいるかも。
ch:Bソニ>Cウェビ>Bフック>Dダック>Bコーク(>サイクロン) 2046
 まさかのDダック登場。Cでもいいけど。一応Dのほうが打点が低くなるからサイクロン〆しやすい(はず)。ただ早過ぎると相手を追い越してコークが逆向きになる。
Lv3:Bソニ>溜Bフック>dlCダック>Aソニ>Cウェビ>Aフック>Bコーク>(Cウェビ>Bコーク)orサイクロン 2809 or 4294
 Bコークの前にディレイが必要な場合も。てかダブルコーク〆やたらむずいんですけど。ダブルしなかった場合は2579。相手によってはCウェビ>Aフック>Aソニ>2Cで魔封〆のほうがいいかも。
ch:ノーマルと同じ。
Lv4:Lv3と同じだがCダックの前のディレイがいらない。代わりに溜Bフックの前でディレイ。
ch:ノーマルと同じでいいよもう。
Lv5:溜めBフック>Cダック>Aソニ>Cウェビ>Aフック>Bコーク 2429
 構成がLv3、4とほぼ同じなので安定はしやすい(安定するとは言っていない)。
ch:ノーマルと同じ。てか投げだけでこんなにいっぱい覚えられないんですが。

ボコスカDfc端
・Bキル>Bソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン) 4316

中央50%消費コンボ
・5B>SBキル>SBソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Bソニック>dlDウェビ>Bコーク>2A連(6)>Bコーク 4406


疲れた。てか今回の真田やたらディレイ多いしレバーが忙しくてコンボむずいっす。現状できるとは書いたけど実戦で安定させるまでどれだけかかるやら。疲れた。

P4U2発売したらさっさとマスターしたいこと

対人戦する前にこれくらいは、というもの。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Bコークor(Cウェビ>Aコーク)  
 今作ではBコークが後ろにふっとぶのでAコークと使い分けて画面端に近い方に相手を追い込むべし。中央ではBのほうが有利とか聞いたけどAのほうがレベル高くなるし要検証。あと連ガなのかどうかも要検証。Aソニ>Aフック>Aソニ>~とかで延々連ガとかにはさすがにならないはずだが。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Aソニ>Aコーク(>Bサイクロン)
 画面端基本コンボ。

・2A始動基礎コン。
 たぶん5A始動と同じだが補正がきついので要検証。

・Aキルch>Bフック>Bソニ>Aフック>Cウェビ>Bコーク>2A連>Bコーク
 動画でみた。多分こんな感じ。画面端に追いやりたいとかサイクロンしたいときは素直に>Aフック>Aソニ>Aコーク>Bサイクロン。

・BキルSBキルノーマルヒットコン。5A始動より補正ゆるいはずなのでなんかできそう。

・2Bch>JB>A連>Aソニ(A連)>Bフック>Bソニ>Dウェビ>Bコーク(>Bサイク)
 対空ch中央。とりあえずA連以降のパーツがかっこいいのでできるようになりたい。キャラによってタイミング変わって難しいらしいけど。

・2Bch>JB>5B>JB>2A>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 対空ch画面端。2A以降は今作の画面端拾いの基本になるのかな。

・画面端足払い>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 上ができるならたぶんできるんじゃねーのっていう。

・5Cchからなんか。すくなくとも前作と同じコンボはできるはずだが、今作の中央拾いがなんなのかよくわからない。

・5Bfc>Cダック>Bフック>Cダック>Lv3BD>2B>JB>5B>2B>hjc>JB(1)>Bアサ>Bソニ>Cウェビ>Cダック>Aフック>Cウェビ>【Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 他にも面白そうなのあるけどとりあえず5Bfcはこれで。

・ボコスカDfc>Bキル(>Bフック)>Bソニ>Cウェビ>Aフック>Aソニ>2C(>Bサイク)
 ボコスカ端からサイクロンまで。これができるとできないとでは決定力に大きな差が出る(はず)。

・投げ始動。wikiと相談しながらレベルごとに大雑把につかめばいいんじゃねーの。


こんな感じでしょうか。とりあえずストーリークリアしたらトレモにこもりっきりですねー。ムックも来たしあとは待つばかり。

真田さん起き攻めまとめ

 最近起き攻めがワンパターンになってあまり効果を得られてない感じがするので列挙してバリエーションを増やそうという企画。

・2B
 基本の起き攻め。相手の起き上がりに完璧に重ねやすく、逆ギレ以外の起き上がりに安定してターンを維持できる。2B>ディレイ5Bで暴れつぶしfcを狙い、それでもダメなら足払いを入れるとサイクロン連携の前に下段が入ってお得感がある。足払いを見せておいてからに中段で崩しを狙うのもあり。相手がガードし続けるのを読んでダック投げもありらしい。

・5A
 固め目的なのは2Bと同じだがその後取れる行動のバリエーションが広い。ヒット確認したい時は5AAまで入れこんでその後投げなり再度5Aで固め直してからのめくりなりするといい。相手のガードが読めるときは5Aで止めて微ダ5Aで固め直しもあり。
 低姿勢技にはすかされるのでその場合は2Aで代用だがこれも2AAまで入れないとヒット確認が難しく、2AAの硬直が微妙に長いので微ダ固め直しのタイミングが難しい。キルラに繋げるのが楽だが連続ガードではないのでよまれると切り返されるおそれがある。とりあえず2A>微ダ2Aでの固め直しが安牌かもしれない。

・5B
 欲望の塊。相手が小技暴れしてるとfcして試合が決まるかもしれない。ガードされた時は2Bと同様にキルラ連携の前に足払いを入れるとお得感がある。

・足払い
 真田さん唯一の下段択。ガードされたらサイクロン連携でゆさぶれ。頑張れ。見た目よりリーチ長い。

・2C
 中断択。ガードされてもダッシュキャンセルで攻め継続できる。5Cより2Cのほうが事後がいいらしいよ。これからは2Cでします。

・投げ
 個人的に重ねるのが遅くて反撃食らう場面が多いような気がする。きちんと重ねること。サイクロン連携から出したり逆にDウェビで様子見したりするといいんじゃね? しらん。ジャンプ逃げに注意。

・遅らせ投げ
 少しの間ガードを入れてから投げる。こうすると相手がリバサ技撃ってきた時はガードでき、投げてきたときは投げ抜けでき、ガードしているときは投げることができる。便利。教えてくれたchaiさんに感謝。

・詐欺飛びJB
 できません。気合で頑張れ。

・様子見(ガード)
 相手がなんかしそうなときに。逆ギレとか無敵技とかガードできればめちゃ有利。ただし相手の投げ抜けに対する投げ抜けの心づもりはしとくべき。

・様子見(バクステ)
 相手のリーチの短いリバサ技を避けつつ、同時に投げ抜け漏れ狩りを狙うことができる。決まれば美味しいがリーチの長いリバサ技や逆ギレに対しては最悪の選択肢になってしまうので様子見とか安全策とったつもりでバクステすると死ねる。



 こんなかんじでしょうか。関係ないけどファジーガードできるようになりたいね。千枝とか花村のボコスカ見てからガードとか無理だからね。最初の頃は番長のA獅子とかボコスカとか見えてたけどなんか最近見えない。おじさん確定ってやつですかそうですか。ファジーガード頑張ります。あと投げ抜け仕込み。

真田さんコンボメモ

25%
・5AA>5B>2B>SBキル>Bフック>Dダック>逆ギレ>足払い>Aキル>Bコーク 3552dmg

・5AA>5B>2B>SBキル>Cダック>逆ギレ>5AA>足払い>Aキル>Bコーク 3541dmg
 上のとどっちでもいい。両方ともCダック>Aコークで〆てサイクロンには行けないので注意。

・5AA>5B>2B>SBキル>Cダック>逆ギレ>5B>JB>5AA>足払い>Aキル>Bコーク 3784dmg
 5B>JB>のタイミングがシビア。そのわりに少ししかダメージ伸びない。

・2A>2B>SBキル>Dダック>逆ギレ>5B>JB>5AA>足払い>Aキル>Bコーク 3120dmg
 5B>JB>のタイミングがシビア。2Bまでは入れ込んでもいい。

75%
・5AA>5B>2B>SBキル>Bフック>Cダック>Bコーク>Bサイクロン 4572dmg
 中央サイクロン〆。Dダックでもいいが、Cダックのほうが前進距離が少ないため画面端に行ってしまったときサイクロンをスカしにくい。

・5AA>5B>2B>足払い>SBキル>Cダック>逆ギレ>5B(1)>Aキル>Cダック>Aコーク>Bサイクロン  5303dmg
 画面端。Bサイクロン〆

・2A>SBキル>Cダック>逆ギレ>5AA>足払い>Aキル>Cダック>Aコーク>Bサイクロン 4314dmg
 画面端。2Aを2発打ってしまうと繋がらない。

・2AA>SBキル>Cダック>逆ギレ>5B(1)>Aキル>Cダック>Aコーク>Bサイクロン 3867dmg
 画面端。2Aを3発打ってしまうと繋がらない。

・2AAA>SBキル>Bフック>Dダック>Aコーク>Bサイクロン 3217dmg
 中央サイクロン〆。コークはAでないと繋がらない。上記の25%コンボとほとんどダメージ変わらないんですが。


※7/22 いろいろ修正。間違いだらけでした。

またゲーセンいった。

 電撃FCメインでいくつもリが気づいたらP4U2で連戦していた。何を言ってるのか(ry
 
 どうもP4U2の真田は想像以上にヤバイっぽいです。前作のどこからでも入るバ火力はすっかり消え去り、やたらめんどくさいコンボを繋いである程度のダメージを出すのがやっと。ボコスカはどうも鈍化したっぽくすべて見切られ維持投げもダック鈍化+低レベル投げ弱体化、そうなると当然下段択も通らずなんにもはいらねえ! サイクロンチェーンしても崩せないよ状態です。そして火力低下の影響がどうも立ち回りにも響いてるっぽく相手にプレッシャーを与える行動がとれない。もうちょっと楽なキャラ選んでもいいんじゃないかな・・・・・・俺。

 電撃FCもやりました。とりあえず4ABからJBJCJCシャイニングスターとフラペネからJCシャイニングスターはできるようになった。JBJCJCシャイニングスター〆につなぐのが基本のエリアルだと思うんですけど、相手との高さ関係によってJB入れたりジャンプキャンセルの方向変えたり調整が必要になるみたい。このへんP4Uはほとんどエリアルらしいエリアルがないゲームなので僕にとってはなかなか難易度高いです。っていうか僕はメルブラとかアクアパッツァ?とかしたことないのでわかりませんが、このゲームはあれかな、立ち回りはバッタ有利なのでとりあえずバッタして空中の相手に当てたらエリアル、地上の相手に当てたら超必につなぐかサポート混ぜてエリアルにして伸ばすっていうゲームなのかな。なんか地上にいるのはリスク大きいっぽいですね。必要なときだけ地上に立つって感じで。

 あとはギルティもすこしだけやりました。空中ジャンプキャンセルちゃんとできるようになってた。やったね。

 つかこの3つはやく家庭用だしてくださいよーお願いしますよー。時期かぶりすぎっしょ。

 例によってクレーンゲームもやりました。景品の入れ替えを頼んだ店員さんが優しく配置してくれたので500円くらいで俺修羅の夏川真涼のクッションがとれました。これであいちゃんクッションとセットだぜやった。

 楽しい一日でしたが最後に食べた幸楽苑の味噌ラーメンがまずかった。餃子はまあまあだったけどニラがすごかった。それにしても「冷凍新生ギョーザ」とはいったい何なのか。わからねー。

ゲーセンいったよ

 ということでいろいろ。

 Xrdやってきました。スレイヤーのアーケードモード全クリした! 一回コンティニューしたけど。ヴェノムの連射鬼過ぎ。
 あとトレモでコンボとか確認してきました。対戦はしてない。こわい。
 コンボはこちらのサイトを参考にしてます

・K>マッパ
目押し削除されてK一回しか入らない。てかK必殺技キャンセル以外つながらない。当然AC+Rで練習可。

・近S>遠S>>近S>遠S>マッパ
こっちの目押しは残った。ゲーセンでやったせいかAC+Rより簡単な気がする。近S>遠S>>近S>PDステ>パイルも未確認だがたぶん可。もしできるならこっちのほうが状況がよくなる。たぶん。

・近S>遠S>>2K>2D
ダウン奪いたいときに。AC+Rでも可。てか近S>遠S>>近S>2Dでよかった。

・2P>2S>2D
密着暴れからダウンとれる。AC+Rでは2P>>2K>2S>2Dとすれば可。

・クロスワイズヒール>近S>JK>JP>JK>jc>JK>フットルースジャーニー
基本エリアル。でも一回しか成功しなかった。空中ジャンプキャンセルに慣れていなかったせいと思われる。AC+Rではクロスワイズヒール>近S>JK>J2K>JK>jc>JK>フットルースジャーニーとすることで一応練習可。

・6HS(空中端)>パイル>RC>6HS>パイル>RC>6HS>パイル
ロマキャンコンボ。できなかった。AC+Rではポチョムキン相手に確認。要練習。

・マッパ>RC>HS>2D
          >パイル
          >近S>遠S>マッパ
          >デッドオンタイム
       >ダスト
習得予定。

・ダスト>8>JD*3>JK>JS>JK>jc>JS>JK>JD>フットルースジャーニー
習得予定。AC+Rでは1回目のJKまで確認。

・投げ>RC>近SorHS>エリアル
習得予定

・Dステ>アンダープレッシャーからのイッツレイトと2Kの択

・無敵マッパ
 弱くなってらしいるけど一応要練習。しかし練習法がいまいち不明。



 あとP4U2もやってきました。真田をちょこちょこと。5Aからの基本コンボとあと5Bfcの一番簡単なやつを練習しました。威力低いっすねー^^; でも、レベル3投げ>Bソニ>溜めBフック>Dウェビ>コークで2000超えるのはよかった。ちょっとむずいけど。ゲージ50%中央なら5AA>SBキル>SBソニ>ウェビ>Aソニ>Bフック>Bソニ>ウェビ>Aフック>コークってのができるらしいけどこんな難しいの頭も指もついていかんわ! だいたい威力どんだけでるかwikiに書いてないんじゃ!


 まあ格ゲーもいろいろやってきたわけですが今日のハイライトはなんといっても! わたくし人生ではじめてクレーンゲームの景品をゲットしました! 「僕は友達が少ない」の三日月夜空ちゃんのフィギュアです! 写真撮るのめんどくさいので参考はこちらのブログさんに。
 いやーちょうど僕の中で夜空ブームが来てたとこだったんで2000円近く使ってとりました。ところがアマゾンで今見たら900円から売ってるってどういうこと! 非売品じゃなかったの! まあいいけどさ。楽しかったし。箱が落ちて夜空たんと出会えたときの喜び、プライスレス。

 こんな感じでとても楽しい一日でした。本来の目的であったスーツの受け取りを忘れるほどにね!


 



 あ、fA? うん、大会あったね・・・・・・。地形戦練習しなきゃね・・・・・・。juneさんお疲れ様でした・・・・・・。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。