スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACV気づいたこといろいろ

サーバーメンテ中で暇なので気づいたことをいくつか。

 まず今作はある意味で4、fA系よりも旧作系に近いのではないかなと僕は思いました。理由は大きく分けて2つあって、それはサイト、ロック関係と機動、エネルギー関係の2つです。


 サイトロック関係について説明すると
①今作はロックサイトの大きさがFCSによって異なる
②今作はロック時間の長さが武器によって異なる。
この2つから多様な組み合わせが生まれ、各自自分のスキルにあった装備をする(もしくは装備に見合ったスキルを身につける)必要があるわけですね。なんか旧作で○○ロック遅えーとか○○サイト狭っとか言ってた自分を思い出して懐かしくなりました。


 機動エネルギー関係についてはっきり説明するのは難しいのですが、今作が特にfAとくらべてエネルギー的にタイトであるのは誰が見ても間違いないと思います。エネルギーの問題を無視して機動だけを見ても、4やfAよりも地味に感じると思います。ハイブーストはおそらくQBの完全な代用にはならないでしょう。それよりも旧作の小ジャンプ移動に近いような立ち位置になるのではないかなと思います。
 ただ、エネルギー機動関連にはひとつ大きなファクターがあってそれがスキャンモードです。この攻撃はできない代わりにエネルギー的に潤沢な時間をどう使うかによってドミナントとその他が分かれるような気がします。ちなみにぼくはまだ全然上手く使えてませんが。


 それとこれは旧作とは関係ないんですが、エネルギー(TE)武器の扱いがとにかく難しい。パルスガンならまあ近づいて撃ってればいいんですが、パルスマシンガンは例によってエネルギー消費が大きすぎ、レーザーライフルも物によってはそれと似た性格を備えています。チャージショット満タンで勝手に撃ってしまうというのもまた難しさのひとつです。まあチャージ維持できたら強すぎるっちゃ強すぎるんですが。なので今作のエネルギー武器の扱いはかなりの熟練を要するのではないでしょうか。
 しかし僕は実はちょっとエネルギー(TE)武器には期待もしているのです。なぜならば、それは今作の重量脚部が全てTE防御型だからという一点に尽きます。
 この防御力の偏り、最初は糞仕様だと思ったんですが、よくよく考えてみると開発段階でTE武器が重量脚に対して強すぎて重量脚のTE防御を高めざるを得なかったのではないかなと僕は推測します。なので逆に言えばTE武器にはそれだけの可能性があると!……信じたいな。


 ま、ちょっといじってみて思ったのはこんなところですかね。もう交差戦とかサテライとかないです。旧作みたいに上空からOBでトップアタックしかけて死角取りへ移行みたいな戦いが繰り広げられるんじゃないでしょうか。おっと、待ってくれ。いままでさんざん旧作旧作と書いたがこの記事の筆者はN系をちょっとかじっただけで旧作について何を知っているというわけでもないんだ。だからその向きからの批判は勘弁してくれベイビー。

そんなとこです。なんか思ったよりもV楽しいかも。そんじゃ


追記:そういえばサテライは旧作でも基本機動でしたっけ……。なんか、すみません……。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はLR途中で投げたくらいしか旧作経験ないですが、それよりはちゃんと動かせますねfaがあったからかもしれませんが

自分はwショの軽2使ってんますがEN自体無駄に吹かさなければはあまり不便を感じないです

対戦では交差がほぼ意味をなさなくなって障害物越しの地形戦が大事になったのは新鮮でした
軽2は食らったらダメな脚なので裏取りやトップアタックがより大事な気がします
軽はジェネとブースター考えればかなり高機動出来るのでその面では楽ですね

No title

そうですね。僕も軽二の可能性については試行錯誤しているところです。

特に今回はマップによって自機のとれる高度が大きく変わってくるのでそのへんも面白いですね。
裏取り、トップアタック、大事にしたいです。
なんかジェネやブースターはいまいち選択肢が少ない気がするのですがまあしょうがないですね。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。