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まさかのさらに2戦掲載

だったわけです。



こちらの動画の一番目と二番目に4位と2位の対戦として僕の戦いが収録されています。
いろいろなー反省すべき点とかありすぎてなーもうなんだかなーな状況なんですがーとりあえず逐一ツッコンでいきたいと思います。


一戦目 VSぷりん氏
相手は中量級。何をしてくるか全くわからない状態でのスタートでした。
0:44 なんらかの高弾速武器が襲来
0:52 三点分裂襲来。これは直撃するとやばい。
0:58 上からの三点分裂を食らいたくないのでパラボラのある方へ移動
1:05 被ダメから高弾速武器は砂ライだろうと予測可能だがそこまで神経が回っていない。
1:08 相手に追い立てられるように空中戦に移行し、パラボラから引き剥がされる。もうちょっとしがみつけよと言いたい。
1:25 再びパラボラへ。だがその間にもダメージは蓄積していく。
1:41 またもパラボラから離れてしまう。だからおまえ反対側に回り込めと小一時間(ry
1:51 何を血迷ったか自分から開所へ移動。確かに見晴らしは利くが・・・・・・。
2:08 上空警戒するも相手は遥か彼方へ。三点分裂のプレッシャーのせいで捕捉に乱れが生じ気味。
2:19 撃ち合いでかなりやばい域までAP差を詰められていく。
2:28 レール弾切れで撃った山鹿が相手の不意をつく形でヒット。AP差を広げることに成功。
2:44 相手がマシンガンモードに突入。にもかかわらず散布を撃ってしまい危うく自爆というところ。その後散布パージ。
2:50~ マシンガンに対してレザで迎撃するも、やや撹乱され気味の上に距離の関係上余裕でダメージ負け。 
3:13 パラボラを利用しながら距離を離したいところだがやや迷走気味。
3:21 もはや苦し紛れに上空に浮いたところ、たまたま相手が離れた位置にいたのでグレで爆風ダメージをとる。
3:27 背後霊で見る限りラグってるっぽい。申し訳ない。
3:37 SQBで交差しようとしたところでものの見事にAAを食らう。その後のマシ、グレとあわせて盛大にAP負けしてしまう。万事休すか。
3:57 山鹿の神、降☆臨。AP再逆転の超絶ラッキーパンチ。
4:00 相手のグレの爆風を食らうもまだなんとかAP勝ち状態。
4:03 山鹿の神、再☆降☆臨。
4:04~ レザを撃つも、同時に引くことが出来ていないため近接適正が追いつかず全く当たらない。
4:13~ ここからは結構いい形で引けている。この状態をもっと維持したかったところ。
4:33 まさかのAA2発目。これもきれいに食らう。そして完全にテンパる。
4:44 やっと相手を捕捉。しかしグレを放つのが一瞬遅れ、ジ・エンド

一戦目総括
まず前半のグダグダっぷりがひどい。地形利用しようと思って引き剥がされ~の繰り返し。挙句レル散布を過信して開所で勝負を挑みAP差を詰められるというのもまさにアホの所業。もっとキノコの傘を利用した戦い方さえできていれば試合運びは全く違っていたはず。グレに関しては運と狙いのハイブリッドでかなりのダメージがとれた。が、どうも自分には苦しくなると浮く癖があるようなのでそこは絶対に直さないとやばい。あと相手のAAに対してもねー、エクハザ頭だからリカバリ遅いのは仕方ないとしてもう少し落ち着いていればと思わずには居られない。地形と精神の鍛錬不足がモロに出た試合でした。



二戦目 VS Cobalt-Bullet氏
相手視点での動画。自分で撮ることはできないので貴重であり学ぶことも多かった。
5:34 突撃してきた相手に対してレルと散布をうちその後はとりあえずパラボラにこもってみる。おいでよ!パラボラの森!
5:50~ が、相手のプレッシャーに耐え切れずまたしてもパラボラを離脱。どーにかならんのか。マシと4連PMで順調にダメを稼がれていく。こちらの散布は避けられるが、足止めにはなっているだけまだマシか。
6:23 なぜそこで相手の視界に自ら戻ってくるのか、いまのーぼくーには理解できない。
6:37 なんとか後ろに引く形を作り、突撃してくる相手に対してレザグレでダメージをとることに成功。
6:49 ここも後ろに引く形からのグレでダメージを稼ぐ。
6:53 なぜか一箇所に留まり続けレザを撃ち続ける。攻撃と移動が同時にできていない・・・・・・
7:10 至近距離でレザがあたらないのでグレをうってみたら当たったという場面
7:13 ここの横引きは異様に早く見える。さすがはホロフェといったところか。だがもうすこしタイミングを遅らせたほうが相手の補足を切れて効果的だったかも。
7:15 やはり後ろに引く形をつくりグレを当てていく。
7:21 また止まって撃ってる・・・・・・
7:38 QTの目測を誤った相手に対してレザを当て勝利。

二戦目総括
第一の失敗はやはり地形戦が中途半端になってレールでダメージを取りそこねたこと。いっそのこと開所で思いっきり引いたほうがよかったかもしれない。そのあとは上下動を交えた自分でも意味不明な機動で相手を翻弄したような気がしないでもない。なぜもっと素直に引かないのか、それは誰にもわからない。とはいえ、後ろに引きながらの攻撃でダメージをとった場面が多かったのはいい傾向で、そういうプレイをもっと増やしたい。おそらく相手の位置を正確に把握できれば正確に引くことも出来ると思う。
前回と同じ教訓「きちんとした引きはきちんとした補足から」
それと、横に引く場面も結構あったのだが、あれはある程度近距離でやらないとただ相手を中心に同心円状にまわっているだけで何の引きにもならなくなってしまう。相手が近距離にくるまではとにかく後ろ引きを繰り返すのが肝心か。こうやって反省しているとブルームうどんさんの重量記事のありがたさが今になって身に沁みてくるのであった・・・・・・。



はい、というわけで真面目に2戦反省してみました。
もう疲れたので今日はこれで終わりです。
あえて2戦それぞれの反省を一言であらわすなら、一戦目は「対応力、先見力が足りない」。二戦目は「もっと的確に引きましょう」という風になるでしょうか。

それにしてもこうやって自分のプレイを振り返るのは本当に勉強になりますね。企画に携わった諸々の方々には改めて感謝です。
そして、ACfAというゲームの楽しさも再確認することが出来たような気がします。
本当にいい経験でした。ありがとうございました。

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非公開コメント

No title

ミナオさん祭りじゃないですか!

No title

正直なにかの晒し上げかと思いました。

No title

重使えない自分にはどっちもいい試合にみえます

最近の再び羽中二使いだしたのでミナオさんの動きはすごく参考になります
ミサ軽が天敵すぎる

No title

まあ結構ぐだっている場面もあるんですが結果的に見栄えのする試合になったというかなんというか。

参考になればなによりです。
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ミナオ

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