スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やった! 4位入賞だよ!

と、いうわけで。
実は帰省前にAKA氏主催の怠慢観戦企画に参加したのですが、その中の一戦が4位の対戦としてアップロードされました。



この動画の2戦目です。
もちろん相手あっての対戦であって僕ひとりの評価ではないのですが、やっぱり嬉しいですね。

機体は
頭:エクハザ コア:GA重 腕:アルギュ 脚:ヒルベルト
FCS:061 ジェネ:アーリヤ MB:ラトナ SB:ホロフェ BB:ラトナ

武装は軽レル散布とレザYA☆MA☆GAのクロスです。

レザもちの機体にしたのは理由があって、これは常に一定の距離を保ってないと撃ち負けるのでその訓練というか試練を自分に与えるためにそうしたわけです。レザだとバズシリ機体のように近距離の水際で攻撃を当てて勝つというような一種の誤魔化しが効きません。あくまできちんと引いて勝つ。そのための機体にしました。

 ま、それでもヴァイズさんに「引きが甘い」とか「回転を上げろ」とか言われちゃったんだけどねー・・・・・・。

せっかくなのでタイムラインに沿ってポイント解説をしてみたいと思います。

5:09 開幕。いきなり相手に近づいていく。アホ
5:14 散布が目の前で爆発。焦る。しかしレザグレの弾数の関係上2万程度まではレル散布で削っておきたい
5:23 散布がうまく相手を追ってくれたので、その間に垂直上昇からのBQBで距離をとりながら相手の動きを見る
5:30~5:37 相手に振り回され、レザバズでAP差を詰められる。急いでレル散布をパージ。
5:39~ SQBを使った交差で相手を引き離しつつ後ろにも引いてレザでダメージをとっていく。
   が、5:49のグレは完全に早漏。もっとひきつけてから撃つべきだった。
5:58~ 相手が予想より左に行っており、ダメージをとられまた振り回されかけるがなんとか持ち直す。
6:06~ QTしながらの置きグレがヒット。これは我ながらファインプレー。
6:13~ BQBしながらレザグレを撃っていく。6:27に最後のレザが当たって勝利。


で、これを書きながら思ったことは、やはり相手が見切れる→振り回されるという流れになってしまうときはQT中の旋回が足りてないんだなってことでした。もっとブルームさんのようにキノコぐりぐりやって補足維持すべきだし、それをミスったら一方向に移動してさっさと体勢を整えるべき。そのへんの判断と行動ができずにぐだぐだになって振り回されてるシーンが何回かありました。あれはよくない。
教訓「きちんとした引きはきちんとした補足から」
 あと地形ももっと使うべきだった。

で、他にヴァイズさんに「引きが甘い」といわれる理由を考えてみたんだけど、たぶん可能性は2つで、
①2段を出そうとするあまりタメ時間が長くなって移動が滞っている。しかも結局2段出てない。
②攻撃と移動に同時に神経を使えていない。迎撃しながら2段とか連弾とか全然出せてない。

どうも①と②どちらも当たりのような気がします。このへんは意識しつつ練習して直さないことにはどうしようもないですね。

 うん、というわけでいろいろ学ぶことの多かった試合でした。参加してよかった。

 大掛かりな企画をやってハイクオリティな動画を作ってくださったAKA氏と審査員の方々に感謝します。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとー。置きグレすごかったww
最近重2使ってる。交差時に反対側につき離すように動けば中距離維持出来て楽しい。それならSBもシェダルでよくてENも浮くっていう高循環。

No title

ありがとう。
重2面白いよね。でも今回の動画で自分は結局相手を必死に追っているだけなんじゃないかという疑惑がががが。
交差時に反対側につき離す(いなしってことかな?)とかもそうだけど、もっと能動的にならないといけないなーと思った。

No title

ミナオさん2個も入賞してるじゃねーかやるじゃねーかwww

No title

なんとか1試合くらいは入るだろうと思っていたら、あと2試合も入っていた。
何を言っているかわからねーとおもうが(ry

No title

入賞おめ!
他にも二戦も入ってて吹いたw
にしてもうまいな~

No title

ありがとうございます。
2戦も入ってたのは僕も吹きましたw
うまいなんてことはないんですけど相手方に助けられた感じですかねー
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。