FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重ニのブースターについて

 どうも。
 ACをプレイしたいがために早くいつもの生活に戻りたい。しかし何もしなくても三食出てくる実家暮らしからは離れがたい。そんなジレンマに見舞われているミナオです。

 さて、プレイできない身でありながらACの記事を書くというのもなんですが、他の方のプレイ動画とか見て思ったことがあったので書いておきます。
 それは表題にもあるとおり重ニのブースターについてです。
 
 参考までにACfaにおける自分の重ニブースターの変遷を書いておくと、
・第一段階:SBシェダル BBラトナ → 移動量が足り無すぎてマシライ軽ニに好き放題周囲を回られ挫折
・第二段階:SBラトナ  BBラトナ → 多少マシになるもやはり移動量がたりず挫折
・第三段階:SBホロフェ BBラトナ → 横方向の移動量は足りるが、後ろへの移動量が少なくチャンスメイクしにくい
・第四段階:SBホロフェ BBアルギュ→ BBの出力問題が有る程度解決するが、中途半端感が否めず、しかもやたら重い
・第五段階:SBホロフェ BBアーリヤ→ どちらも出力が高いので近距離戦でうまく立ち回ればかなりのポテンシャルを期待できる。ただしE消費が激しいので中距離での回避打撃戦にめっぽう弱い。
・第六段階:SBオルテガ BBアーリヤ→ ホロフェよりも消費がすくなく回避力が高くなった。近距離での移動量、旋回もぎりぎり何とかなる感じで、とりあえずこれで安定。

 というかんじでACfaでもまともに重ニを使えるようになるまでにはいろいろ四苦八苦してきました。まあこれもあくまで僕の例であって連弾や2段の出し方によって使うブースターも人さまざまでしょうけどね。


 で、AC4ではこれがどうなるかという話なんですが、どうもAC4では「SBホロフェ、BBオーギル」というのがメジャーな組み合わせのようです。僕も最初はこれでプレイしていました。しかし、BBオーギルの低出力がどうしても気に入らなくて「SBオルテガ、BBアーリヤ」というfA仕様に変えてしまいました。
 ところがこれがマシライ軽ニにボコられるボコられる。ほかにもベガレザ中ニなんかにもいいようにやられてとにかく近距離での立ち回りは最悪状態です。

 いったいなんでこんなことになってしまったのか・・・・・・。
 ここのところしばらく考え続けていたのですがとりあえずの結論に達しました。
 
 4とfAでは近距離における軽対重の立ち回りに根本的な違いが有るのだと。
 
 ま、簡単に言ってしまえばそれは軽ニ側が「旋回差を重視した攻めをするか」それとも「交差からの撹乱を重視した攻めをするか」という違いです。もちろん4が前者で、fAが後者です。
 なぜそういう違いがでるのかには2つの要因があって、ひとつは「fAは全体的にSBの出力が強く慣性も強いため簡単に距離が開きやすく、旋回差を活かした攻めがしにくいこと」。もうひとつは「fAはオートが強力なのでやはり旋回差を活かした攻めがしにくいこと」。
 この二つの違いからfaでは軽ニ側が交差を多用して攻めを行うことになり、重ニ側としては「相手の交差に合わせて強BQBをしてチャンスをつくり強武器を当てる」という戦術が有効になります。ところがこの戦術は軽側が旋回差を利用してくる4ではfAにくらべて非常に成り立ちにくいです。したがってBBアーリヤもただのE食い虫になりやすい。
 加えて4では軽側が旋回差を利用した攻めをしてくる以上、重ニ側のSBはより強力なもののほうが有利なのは自明です。
 実際、ニコニコに上がっていたほかの重ニの方のプレイ動画を見ていると、SQB、SQTによって旋回差を補い、距離を稼ぎ、補足時間を確保し、チャンスを作って攻撃を当てていくという場面が多々見受けられるように思いました。

 ですので、僕もここは先達に習いしばらくAC4では「SBホロフェ、BBオーギル」という組み合わせ主体でがんばってみようと思います。

 ま、ここまで書いておいてなんですけどこれ後半はほぼ今のところ机上の空論ですからね。てへぺろ(・ω<)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はFAは交差主体よりも旋回差で攻める方が、命中率高いという。
実は4は交差主体も主流だという。

てか早く帰ってこいさみしい

No title

>実はFAは交差主体よりも旋回差で攻める方が、命中率高いという。
>実は4は交差主体も主流だという。

まーじっさいfAでもAshraさんとかには旋回差で攻められてボコボコにされてますからねー

いやー親の作る飯が美味くってさー。まー遅くともあと5,6日中には帰るからちょっと待っとってー

No title

呼ばれた気がしてry
FAは攻めの選択肢多いけど
4でFAみたいに交差かけたら惨殺されるんでどうなのかなぁっていう
まだ数えるほどしか対人こなしてないのでまだどうにもry

↑負けるのを仕様のせいにするゆとり

No title

あと5,6日かー。了解~


>師匠

4での交差戦闘ならぷ○ーさんの動画みてるといいんじゃないか?
参考動画:ttp://gavie.net/play/movie.php?t=74529
ニコ動にも3つだかぐらいあがってるから見てみるといいかも

No title

4知らないんでふぁに関して、

>第一段階:SBシェダル BBラトナ → 移動量が足り無すぎてマシライ軽ニに好き放題周囲を回られ
自分の重二はほぼこれですけど、マシライ使いの某Hさん相手でも割りとどうにかなりましたよ。
速過ぎて大変でしたけど。

移動量が足りないと言えば確かにそうかも知れないですが、
レダ見てきちんと捕捉して、ちょっとずつでも距離とっていけば割りとどうにかなりますよ。
何より、脅威のEN効率で連弾しまくっても全然EN無くならないので、
QT使いまくりで死角維持はそうそうされないし、
こっちの移動量に比べて相手の移動量が大きすぎて、微妙な距離にしたら交差で距離開けてくれるし、
推力がそんな強くないので後ろに引いてから交差された時に前QBしても慣性少なめで済むし、
連弾しまくれるおかげでMBラトでも上下動結構大きく出来るし。

これをあらやさんに聞いて使ってからは神内装だと思ってます(´・ω・`)

No title

>>Ashuraさん
4は衝撃が無いことですし交差しかけるのも不可能ではないと思いますけどねー
僕もまだ4は経験が浅いのでなんとも
もし気が向いたら4も一緒にやりましょうぜ!


>>ヴァイズさん
キチガイ機動ワロタ。なにより判断が早え


>>cjさん
そういわれると確かに省エネによるメリットも多々ありますね。気付かされました。
僕の場合は連弾が多少苦手なのと、相手の位置把握が甘いのが原因でシェダラトの利点を活かしきれなかったのだろうと思います。
あといまいち反射神経が鈍いので細かい動きを繰り返して戦闘の形を作っていくのが致命的にダメダメなんですよね。
なのでオルテガアーリヤが僕の性格にあっているというかなんというか。
しかしもういっかいシェダラトに挑戦してみるべきのような気もしてきました。
考える機会を与えてくれて感謝してます。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。