スポンサーサイト


近況とかハースストーンとか。

 約5ヶ月振りの更新になります。どうも。
 この間いろいろありました。
 
 9月にACfAの大会があって優勝しました。ぶっちゃけなんで優勝出来たかは自分でもわかりません。機体相性という点においてトーナメントの当たり方が良かったのはあると思います(決して対戦相手を軽んじているわけではない)。不思議なことにここ何週間かfAのやる気がムラムラと湧いてきているのですが、いまさらGA中二以外使える気がしません。あ、でもタンクは使い始めました。ひたすら後ろ引きたのしいれす^q^ とはいえやっぱり本命はGA中二で、目下のところは地形戦とガン攻めに対する引きに重点を置いて対戦させてもらってます。この2点とアクセル対策さえすればGA中二は最強……かどうかはわかりませんね。なにしろ自分の言ってることに信用が置けないもので。
 
 べつにfAに限った話ではないのですが、過去の自分のブログとか見てると書いてることが的外れだったりあからさまな間違いだったりして顔真っ赤になります。机上の空論を偉そうに喋っていたりして、そもそも記事の書き方のスタンスが恥ずかしいというかまあいろいろね、改めるべきところあるよね。ごめんなさい。僕にはゲームセンスの欠片もないということが最近になってようやくわかってきました。思い込みが激しいというかこだわりが強くて相手のことを考えない性格もゲームに向いてないと思います。もっと柔軟に物事を考えたり感じたりして素直かつ器用にそれを実行に移せる人間なら良かったのですが。
 
 恥ずかしいから発言を自粛するというのも一つの境地かとは思うのですが、そうすると言わなかった言葉は自分の中で消えていくばかり。発せられなかった言葉は無力。しかし発したところで恥をかくばかりでやはり無力。無力な言葉ばかりが無為に生まれては消えていくこの状況はこころの健康によくありません。ここは精神の健全さを保つために自分の言葉に意味があると信じておくしかない。そうだ、自分の精神衛生のために恥をかく権利くらいは俺にだってあるはずだ。というわけでこれからも恥ずかしい言葉を連打することにします。

格ゲーは今はあまり頑張っていません。スレイヤーは5段止まりです。ウル4は基礎コンもまともに出来ません。コアコパ昇竜とか練習してます。スト5がでたら本気だす(多分)。


さて、タイトルにもあるとおりハースストーン始めました。PCやスマホでできるデジタルカードゲームです。マジック・ザ・ギャザリングにかなり近いですね。システム面での大きな違いとしては、
1.攻撃側がミニオン(クリーチャー)を含め攻撃対象を自由に選べる
2.インスタントタイミングのアクションがほぼ存在しない
3.土地カードの概念がなく、マナは毎ターン確実に伸びる
4.(土地カードがないので)土地カードを切り詰めて潜在的なアドバンテージにすることが出来ない。
5.最初の手札が3枚または4枚と少ない。

1,2,はアグロデッキに有利な要素ですね。逆に3,4,5はコントロールに有利な要素です。
もちろん結局は個々のカード次第なのですが、マジックよりややコントロール有利なんじゃないかというのが僕の印象になります。
だったらコントロール使えばいいものを僕自身はいまのところ無課金で低コストメックメイジというアグロデッキを使ってます。だってコントロール高いんだもん。なんとか一時的にランク15まで行きました。Hearthstone Expressによるとランク15で全体の上位25%らしいです。気分いいぜぇ~。
でもデッキはアグロシャーマンにすればよかったかな。あれTier1としてはめっちゃ安いんですよね。
好み的にはテンポメイジがそれっぽいです。なんとなくクロックパーミッションぽくていいんですよあれ。
ああ早く思い通りのデッキ組みてえ。低コストメックメイジは正直もう限界見えてるかな。
課金も考えてはいます。ジェイス1万x4やフェッチx4に金かかるマジックと比べると安く見えてしゃーないんですわ。感覚がおかしくなっててやばい。冷静にならなければ。
でもとりあえず今はハースストーンについて話したり切磋琢磨できるフレンドがたくさん欲しいですね。やっぱそれによってやる気も変わってくるものです。タグはfx370#1119でいつでも友達登録歓迎です。



ああ書いた書いた。ゲームの近況はこんな感じです。みなさん今後ともどうぞよろしく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
