FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の対戦いろいろ

 今日もうまい人と対戦できました。ぐへへ
 それにしても格上の人とやっているときのあの「手のひらの上で踊らされてる」みたいな感じはなんなんだろうね。多分ほんとにうまい人をSクラスだとすると自分はBマイナスくらいの位置づけだと思うので、なんとかSクラス対Aクラスくらいの対戦が出来るようになりたい。

 SBオルテガはなんとか馴染んできたようで、とりあえずホロフェの時と同系統の動きはできるようになりました。ただし、旋回差や移動力差を補うところまではまだのようです。でもエネルギー的な余裕も感じられるようになってきて心理的に楽な部分も出てきました。
 
 あと今日は地形戦を沢山やれました。うまい人はほんとうにパラボラの傘に吸いつくように動いて全然隙をみせないんですよね。タンクに地形戦された場合それを重二で崩すのは相当しんどいと感じました。
 かといって自分が守る側になったときに同じようにできるかっていうと、できないんですよコレ。
 熱源ロックしてる場合はまだしも、その範囲外の場合はレーダーで相手の位置を把握するしか無いですよね。ところがうちのレーダーちゃん更新間隔60なもんだからいまいちアテにならんのよね。もっとチューンするべきなんだろうか。もちろんレーダーだけの問題ではないんですけども。うまい人は多分熱源ロック距離外でも相手の動きまで把握してるよね。あれどうやってんだろ。やっぱレーダーなのかな。あとノーマルレーダーってときどき相手の高さが反映されない場合あるんだけどあれどうなってんのあれ。距離の問題なの? 気づいたら上からレルキャどがんとかやられて参った。まあ、全体的には自分の反射神経の鈍さに根本的な問題がある気がしないでもない。
 
 あと自分が軽をつかって対戦した重二の人は、べったり地形に貼りつくわけではないんだけどそこかしこのパラボラの傘を使って上からの攻撃や交差を凌いでいた。傘の下で交差しようとかすると必然的に重の攻撃範囲に突っ込むことになるので軽側は大回りせざるを得なくなり、そうすると軽くいなされて仕切りなおし、という場面が多かった。あれはうまいと思った。真似しよう。まあ横に滑りながら近づいてくる軽とかだとどのみち攻撃当たりにくいんですがー。
 
 そうそう。そういえば今日めっちゃ横の動きが多い軽の人ともめっちゃいっぱい対戦して、どうも自分から交差をしかけるのは有効ではないみたいだと気づいた。そういう軽の相手をするときは、マニュアル補正して旋回差を補いながら徹底的にサテライトに付き合うか、それでダメージ負けする場合は軸合わせて大きいのを狙う、または思いっきり後ろ二段で引きまくって相手の動きを前方向に変える。このどれかしかない。重が自分から無理に交差戦とかしかけてもしょうがないですね。

 もうひとつ。自分今までレーザーってあんまり重量級が使う武器ではないような気がしてたんですよね。なぜなら瞬間火力が高いわけでもないしE消費も激しいから。あくまで安定して距離調節できる中二向きの武器だと思ってました。ところがどっこい、実際使ったり使われたりしてみると想像以上に強かった。とくにグレとの組み合わせはレザに不足気味なパンチ力及び衝撃力を補えて、しかも地形戦にも強いので結構いい感じです。とはいえグレがあまり有効でない相手に対してはレザ一本では火力負けする可能性があるのでそこをどうするかは考えどころ。

 とりあえず、対戦したうまい人から交差後の対応についてアドバイスをもらったので、そこも優先的に改善したい。でもそれには初発二段の連弾を華麗に決める実力がいるのかしらん。とりあえずやるだけやってみよう。

 ちょっとAC疲れで散漫な文章になっていますが、どうかご寛恕の程を。それでは。


追記:上の文章で何気なく「軸合わせ」なんてことばをつかっているのですが、実は自分でも意味がよくわかっていません。ちょっと調べたところどうも元々は初代ACシリーズの用語っぽい? 僕は「相手の移動線と自分の射撃線を重ねる」くらいの意味でつかっていたのですが違うんでしょうか。ともかく一番の問題は画面の中心でロックしている場合と画面端でロックしている場合で(相手の相対的な動きは同じとして)命中率が変わるのかどうか、という点ですね。なにか検証する方法あるかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変な時間に寝落ちして、ACFAやろうとしたらこの時間か。YABAI

軸は俺もよくわからんが、「移動線と射撃線合わせる」ってことじゃないかな - (移動) | (射線)だったら当たりにくいってことっしょ。
あんまり深く考えてもアレな気がする

よかったら手伝うよ~>検証

No title

調べれば調べるほどよくわからない。軸・・・・・・

どうも初代シリーズでは予測射撃が中心寄りになっているという前提のもとの話らしいんだよね。
その仕様がfaでも存在するのかはわからないけど、なにぶん予測射撃絡みの話な以上相手が移動してないと話にならないし、厳密な検証方法がちょっと思い浮かばないから、とりあえずは置いておこうと思います。 何かあったら手伝ってもらうかも。ありがとう。

それよりも二次ロックが何フレーム先を予測しているのかとかそのほうが気になってきた。まあそのへんも結局は経験から最適化していったほうが早いんだろうけどさ。

P.S ごめんコメントの時間表示されない設定にしちゃった。俺は時間見てたけど。

No title

初めてコメントさせていただきます。

んで、
一次ロックってのは相手の現在地点。
二次ロックの仕様が旧作通りなら、あくまで、
相手が等速で移動した場合に、発射した弾が着弾するであろうポイントを狙ってるだけ。
つまり、二次ロックを騙そうとするなら、着弾までに軌道変えたり速度変えたりすると有効だとか。
何フレーム先を予測してるかは、弾速と距離によると言うアレ。

なので、ケツ振りフワフワってのは、ラグが無くても当たりにくい機動だったりすると思います。

No title

cjさん、コメントありがとうございます。そして昨日は対戦ありがとうございました。

確かに何フレーム先を予測しているのかは着弾までの時間に依存するわけですから、弾速と距離に左右されますよね。
一次ロック二次ロックの仕様については知っていたのですが、武器の予測射撃の正確さを怪しむあまり、僕がどうも勘違いしていたみたいです。
ご指摘ありがとうございます!
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。