スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファさん主催7/4fA大会優勝しました。




 レザグレレルスラのGA中二で出て優勝しました。魂売りました。
嬉しいです。いままで2位とかそんなんばっかだったので。
加えて、今回の大会の特に決勝トーナメントではある程度徹底した立ち回りができたのでそれが一番うれしかったです。緊張感のある状況で妥協しないアセンで妥協しないプレイをして妥当な結果を出せた。これが個人的に意味のあることだと思ってます。普段ぬるいプレイばっかしてるけど、やろうとおもえばこういうこともできるんやで!


アセンについて
 レザグレレルスラ47049で、内装はジェネアリャ、MBラトナ、SBラトナ、BBラトナ、OBはAAつきリゲル、FCS061です。
大会前のにだすさんとの対戦でレザ砂砲中二はWレザ中二相手にやれるんじゃないか疑惑が出ていたのでほんとはレザ砂砲を使いたかったんですよね。地形戦という弱点はAAである程度払拭できると考えていましたし。でもそれだとガン攻め系中二相手にどうしようもなくなるという問題があって結局レザグレにしました。もう片方のクロスを近距離迎撃用の武装にすれば、たとえばレザ砂砲レザバズスラとかにすればガン攻め機相手は格段に楽になるんですが、そうすると今度はアクセルに弱くなりAP差維持もしにくくなっていまうというもどかしさ。まあ実際はレルもってても予選リーグでQボールさんのアクセルに負けたんですけどね。
 で、結局レザグレレルスラにしたんですが、LizさんやQボールさんに相手してもらったところマシスラの火力が高すぎてレザグレ持った程度じゃどうしようもないんですよねアハハハハ。このへんはGA中二の武装選択の課題として今後検討する余地のあるところだと思います。


決勝戦について
 相手のヴァイズさんとは予選リーグで当たって負けていて、レザPMに対して開所で戦うと勝ち目がないことは事前にわかっていました。なので地形戦に徹しました。1戦目は最終的にAAを食らってテンパって負けてしまいましたが、やっていることは間違っていないと確信できたので2戦目3戦目も同じ方向で行こうと決めました。しかし2戦目はマシスラに攻められてAP負け。その後グレがあたって勝ったからいいものの、あのときは正直終わったかなと思いました。3戦目もマシスラ軽ニに攻められたもののなんやかんやで辛勝しました。前述のとおり武器の火力で負けているので常時厳しい戦いを強いられ、レザグレの当たり方がもう少し悪かったら負けていたと思います。
 動きも悪かった。相変わらず相手と同じ方向に並走するようなわけわからんシーンあるし、もっと後ろに引けよと。まあでも2段もそこそこ出てたし俺にしてはよくやったかな。レールもってる時の地形戦は上手くやったと思う。相手がマシスラで攻めてきたときに地形戦でどうにかするってのは俺には難しすぎて無理だったよ。
 総じて出来る範囲で頑張った末、結果がついてきたという感じだったと思います。


現状fAのメタゲーム
いい機会だしココらへんで僕なりにfAの現状を整理しておこうと思います。

Tire1:GA中二
言わずと知れたfAの王。優れた機動力、E効率から武装次第であらゆる相手に対して優位を取れる。しかし重めの機体としては貧弱な防御力ゆえ、アクセルやガン攻め中二にたいしてもろさを見せることも。使い手がどれだけゲスい隙のない立ち回りを出来るかで強さが変わる。

Teir2:レザ重ニ・レザタン
GA中二ほどの回避力とE効率はないけどまあレザもって引けるから強いよねという方々。GA中二に対してどれだけやれるかはプレイヤー次第。

Tier3:アクセル・ガン攻め中二・レザ中二
アクセルについては自分で使わないからよくわからんけどまあポテンシャルはあるんじゃない? いちおうTier1のGA中を喰えるらしいし。メタゲーム上環境に存在してもらわないと困るアセン。ガン攻め中二とレザ中二はその火力と機動力であらゆるアセンを喰える可能性を秘めていて自分より軽い機体相手には引きに回れるのでいいとこ取りのような気もするが、そうは言っても攻めなければいけないシーンで相手が強力な迎撃武器をもっていると無理ゲーになることもあると思われる。状況把握含めたプレイヤーの技量が問われる。

その他有象無象のひとびと:近接軽ニ、実弾重ニ、実弾タンクetc...
がんばれ。

四脚はよくわからないので省いたが、腕グレ四脚は撲滅しなければならない。


今後やりたいこと
・GA中二のアセンを詰める
・重ニ使いとしてもっと高いレベルに登る
・近接軽ニ使いとして高いレベルに登る
・四脚をつかってみる
こんな感じっすかねー。


一時期はギルティに本腰を入れるつもりでfAはやる気ナッシングだったんですが、大会で優勝して気分いいしアルファさんが今後も大会開くって言ってくれてるし多少はやる気出てきました。まあぼちぼち頑張ります。それじゃ。


スポンサーサイト
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。