

P4U2発売したらさっさとマスターしたいこと

対人戦する前にこれくらいは、というもの。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Bコークor(Cウェビ>Aコーク)  
 今作ではBコークが後ろにふっとぶのでAコークと使い分けて画面端に近い方に相手を追い込むべし。中央ではBのほうが有利とか聞いたけどAのほうがレベル高くなるし要検証。あと連ガなのかどうかも要検証。Aソニ>Aフック>Aソニ>~とかで延々連ガとかにはさすがにならないはずだが。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Aソニ>Aコーク(>Bサイクロン)
 画面端基本コンボ。

・2A始動基礎コン。
 たぶん5A始動と同じだが補正がきついので要検証。

・Aキルch>Bフック>Bソニ>Aフック>Cウェビ>Bコーク>2A連>Bコーク
 動画でみた。多分こんな感じ。画面端に追いやりたいとかサイクロンしたいときは素直に>Aフック>Aソニ>Aコーク>Bサイクロン。

・BキルSBキルノーマルヒットコン。5A始動より補正ゆるいはずなのでなんかできそう。

・2Bch>JB>A連>Aソニ(A連)>Bフック>Bソニ>Dウェビ>Bコーク(>Bサイク)
 対空ch中央。とりあえずA連以降のパーツがかっこいいのでできるようになりたい。キャラによってタイミング変わって難しいらしいけど。

・2Bch>JB>5B>JB>2A>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 対空ch画面端。2A以降は今作の画面端拾いの基本になるのかな。

・画面端足払い>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 上ができるならたぶんできるんじゃねーのっていう。

・5Cchからなんか。すくなくとも前作と同じコンボはできるはずだが、今作の中央拾いがなんなのかよくわからない。

・5Bfc>Cダック>Bフック>Cダック>Lv3BD>2B>JB>5B>2B>hjc>JB(1)>Bアサ>Bソニ>Cウェビ>Cダック>Aフック>Cウェビ>【Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 他にも面白そうなのあるけどとりあえず5Bfcはこれで。

・ボコスカDfc>Bキル(>Bフック)>Bソニ>Cウェビ>Aフック>Aソニ>2C(>Bサイク)
 ボコスカ端からサイクロンまで。これができるとできないとでは決定力に大きな差が出る(はず)。

・投げ始動。wikiと相談しながらレベルごとに大雑把につかめばいいんじゃねーの。


こんな感じでしょうか。とりあえずストーリークリアしたらトレモにこもりっきりですねー。ムックも来たしあとは待つばかり。

真田さん起き攻めまとめ

 最近起き攻めがワンパターンになってあまり効果を得られてない感じがするので列挙してバリエーションを増やそうという企画。

・2B
 基本の起き攻め。相手の起き上がりに完璧に重ねやすく、逆ギレ以外の起き上がりに安定してターンを維持できる。2B>ディレイ5Bで暴れつぶしfcを狙い、それでもダメなら足払いを入れるとサイクロン連携の前に下段が入ってお得感がある。足払いを見せておいてからに中段で崩しを狙うのもあり。相手がガードし続けるのを読んでダック投げもありらしい。

・5A
 固め目的なのは2Bと同じだがその後取れる行動のバリエーションが広い。ヒット確認したい時は5AAまで入れこんでその後投げなり再度5Aで固め直してからのめくりなりするといい。相手のガードが読めるときは5Aで止めて微ダ5Aで固め直しもあり。
 低姿勢技にはすかされるのでその場合は2Aで代用だがこれも2AAまで入れないとヒット確認が難しく、2AAの硬直が微妙に長いので微ダ固め直しのタイミングが難しい。キルラに繋げるのが楽だが連続ガードではないのでよまれると切り返されるおそれがある。とりあえず2A>微ダ2Aでの固め直しが安牌かもしれない。

・5B
 欲望の塊。相手が小技暴れしてるとfcして試合が決まるかもしれない。ガードされた時は2Bと同様にキルラ連携の前に足払いを入れるとお得感がある。

・足払い
 真田さん唯一の下段択。ガードされたらサイクロン連携でゆさぶれ。頑張れ。見た目よりリーチ長い。

・2C
 中断択。ガードされてもダッシュキャンセルで攻め継続できる。5Cより2Cのほうが事後がいいらしいよ。これからは2Cでします。

・投げ
 個人的に重ねるのが遅くて反撃食らう場面が多いような気がする。きちんと重ねること。サイクロン連携から出したり逆にDウェビで様子見したりするといいんじゃね? しらん。ジャンプ逃げに注意。

・遅らせ投げ
 少しの間ガードを入れてから投げる。こうすると相手がリバサ技撃ってきた時はガードでき、投げてきたときは投げ抜けでき、ガードしているときは投げることができる。便利。教えてくれたchaiさんに感謝。

・詐欺飛びJB
 できません。気合で頑張れ。

・様子見(ガード)
 相手がなんかしそうなときに。逆ギレとか無敵技とかガードできればめちゃ有利。ただし相手の投げ抜けに対する投げ抜けの心づもりはしとくべき。

・様子見(バクステ)
 相手のリーチの短いリバサ技を避けつつ、同時に投げ抜け漏れ狩りを狙うことができる。決まれば美味しいがリーチの長いリバサ技や逆ギレに対しては最悪の選択肢になってしまうので様子見とか安全策とったつもりでバクステすると死ねる。



 こんなかんじでしょうか。関係ないけどファジーガードできるようになりたいね。千枝とか花村のボコスカ見てからガードとか無理だからね。最初の頃は番長のA獅子とかボコスカとか見えてたけどなんか最近見えない。おじさん確定ってやつですかそうですか。ファジーガード頑張ります。あと投げ抜け仕込み。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
