スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田明彦キャラ対

 ……昨日、初段から二段に上がるまでランクマッチしようと思ったんですよ。そしたらですね、なんと200戦もするハメになって8時間もかかったんですよ。といっても特別負けまくってたわけではなく昇格戦までは何度も行くんですがそこで必ず負けるんですね。たぶん10回以上。通算1000戦350勝くらいになったところでやっと二段に上がれました。指の疲れは自分でわかりにくいから要注意とかウメハラかだれかが言ってたような気がしますが、その意味を体感することができました。そこまでの過程で苦戦やら苦労やら惨敗やらしたことが山ほどあるので、自分の経験とwikiからの知識を合わせてここにキャラ対として書いておこうと思います。


対番長
 まず一番に注意すべきなのはファジーガードを忘れないという点。番長の中段が強いからと言って下段ガードをおろそかにすると遅かれ早かれ電光石火で運ばれたり小足で崩されることになる。その上で全部とはいかなくても獅子奮迅を見てから立ちガードできないと苦戦必至。A獅子をガードしたら反撃すべきだがB獅子に対しては相手がF有利なので反撃できない。その上でもちろんペルソナと本体のコンビネーションによる端攻めへの対処もおろそかにしてはならない。もし持ち込まれたらガーキャン、QEをつかって抜け出すこと。とはいえここでもファジーガードでしっかりガードすることも忘れない。本体との距離が離れるなど隙があればペルソナを割って脱出につなげる。相手が5Dを出すときももしこちらが行動可能な状態で不用意にペルソナを出してくるならAキルラッシュ等で潰しに行く。それと、番長の端ハメパターンにはもう1つあって、それは相手が空中にいる状態でガード不可の2Bで受身を狩り延々攻め続けるというもの。これには受身を取らない、または受身後空中ダッシュで端を脱出するという対処が必要になる。オフェンス面では相手の5B、2Bの牽制をかいくぐるためにAキルラッシュのタイミングをうかがっていく。相手のJBの間合いもこのへんなのでこの間合いはさっさと拒否するべき。しかし離れすぎると安全に5Dを出されてしまうのでうまく撹乱していく。めくりJBをしてくる場合もあるが大抵そのあとの連携にはつながらないのであまり気にしなくてもたぶん大丈夫。相手が覚醒したら逆ギレスパキャンも含め常に十文字切りに注意。


対陽介
 無理に追いかけない。こちらもHJなどして動きの幅の差を少しでも埋めていく。そうしなければ一方的に的になるだけ。JCは当たればおいしいが、クナイが刺さりやすい上に高空で振ると着地の隙を突かれるので要注意。JAで牽制しながら迎撃するつもりで戦っていく。無理にペルソナ割らないで素直にガードする。相手の固めなおしに対して逆ギレを狙う。時間切れも視野に入れてとにかく辛抱強く戦っていく。


対完二
 中遠距離における相手の基本はJBとルパンダイブの択。この距離のときはJBがぎりぎりとどかない位置でルパンダイブを誘えばしゃがみ回避からchがとれる。無闇にジャンプするとルパンダイブを確定で喰らってしまうので注意。もっとも注意すべきなのはJCをfcで喰らうこと。こうなると平気でノーゲージ5000とか飛ばされる。相手が地上にいるなら、投げやバスタの間合いの外から比較的安全に5Cを振っていけるが、相手の5Cにも注意が必要。5Dを振ってきたら全力でchをもらいに行く。相手の投げ間合いで地上にいることは極力避けたい。もし麻痺してもミニジャンプで対応していく。リバサはうえいれっぱが基本くらいの感覚で全力で串刺し連続喰らいを避ける。遅らせ復帰もあり。逆ギレに関しては読み勝負だが積極的に振ってくる人が多いので様子見が無難。こちらとしてはべつに5Cの距離まで離れてもいいので。
やっちゃだめなこと:BフックSBフック、読まれるボコスカ、維持投げ。全部串刺しと逆ギレに割り込まれる。


対真田明彦
 同キャラ戦。非常に疲れるが焦れたほうの負け。焦れずに辛抱強く牽制を続けて触るタイミングを探し、その間は立ちガードでJB、JCと5Cを防いでいく。相手のJCの着地の隙を見逃さず、同時に自分も隙を突かれないようにする。空振りするよりは振らないほうがいい。触ったら固めてウェビやバクステで逆ギレを誘い5Bfcを刺す。自分が固められたときは足払いがきそうなところでしゃがみガードしてボコスカは逆ギレで返せればおいしい。ただし足払いはリターンが安いので基本は立ちガード主体。空中で牽制合戦をするような展開なら上にいるほうが有利なのでHJで飛ぶのもあり。実際接近戦が同力量ならCと逆ギレとSBダックの当たり具合で勝負が決まるのでこれらを喰らわないようにしつつ自分は当てる必要がある。とにかく辛抱が肝心。
 


 とりあえずここまで。続きはたぶん書く。
スポンサーサイト

はっぴいにゅうにゃあ!!

は~じめまして~っ きみにっあげるっさいしょのオーバラーン にげるから~おいかけて~まぁるいせぇかぁいぃ
HEY!

 あけましておめでとうございます。帰省からもどってきましたミナオです。
 なんだかんだいいつつ移動の途中で秋葉原のセガ1号店? あのいつもドミーさんの初心者対戦会があるとこに寄ってP4U2してきました。まあ基礎コンくらいはなんとか使えるようになった感じですかね。てかLv5Bサイクロン約1200、Lv5SBサイクロン1300てどういうことなの。まじで。SBサイクロン先生ェ……。
 あと動画でやっていた人がいた5AAA>Aソニ>Bフック>Bソニ>Dウェビ>コークでA連拾いからLv5までもっていくコンボなんですけど、番長には成功するんですが完二には何度やってもBフックが入らないんですよね。どうもキャラ限ぽいです。fcなら入るという可能性もありますがどうなんでしょうか。これが入らないとなるといよいよ5BfcはBアサルトコンが基本になってしまうのでなんとかはいって欲しいところなんですが。近日中のアップデートでトレモでchを設定できるようになるらしいのでそれではっきりするでしょう。
 ギルティの新作は春とかいってましたけどいつなんでしょうね。
 今年はぼちぼちゲーセンに通うつもりです。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。