

早急に改善すべき点

・5AA→ガード確認→投げができるようになる。このとき投げコマンド受付開始が遅いこと、投げの射程か短いことに注意。
・上記が無理でもせめて5AAAできっちりガード確認して連携止めないとAフックの前に逆ギレ等で割り込まれる。
・維持投げは投げの射程が短いのでDダックから。
・JCch→Cダック→AコークとJCch→SBキルラ→Bコークの使い分けをきちんとする。
・相手によっては(特に千枝など)ガーキャンのためのSPを残しておく。
・番長が逆ギレ撃ったあとはスパキャンでフォローされる可能性があるのでQEで裏に回っておく。
・めくりJB
・相手の動きをよく見てコークぶっぱを当てられるようになる。
・同じく相手の動きを見てマハジオダインぶっぱをあてられるようになる。
・相手のゲージを確認しながら動けるようになる。

はじめてのP4Uランクマッチ

 チャレンジモードのコンボ全然できないし、なんかトレーニングモードで確認したらコマンド入力めちゃくちゃなってるし、しかも治せないし、いい加減モチベーション切れそうになったので、新しい刺激を得ようとランクマッチに行ってみました。
 結果は40戦21勝で段位は一級、PSR120まで行きました。結構頑張ったんじゃないでしょうか。やった感じではPSR500くらいが今の僕で勝てるかどうか微妙なラインという気がします。600とか700とかは無理。まあPSRとか段位低くてもゲリラ的にやたら強い人ってのはいますけど。
 やっぱり相手キャラごとの立ち回りを覚えないとダメですねー。直斗とかベスとかよくわかんないし完二もしんどい。普通に殴り合おうとしたら投げられて終わりですからね。あれやばい。あとは目立った負け方としては上手い人の端攻めを抜けられなくて負ける場面が多かったですね。千枝ちゃんは言うに及ばず直斗や完二にもボコスカハメられました。対策としてはどうなんだろう。まず初撃をガードか逆ギレすることに努めるのは当然として一旦ハマったらバースト、ガーキャン? くらいでしょうか。今日は抜けようと思って必死に逆ギレ擦ってたんだけどそんな隙はなかった。やっぱ頑張ってガードしてガーキャンですかねー。あとはそもそも端を背負わないようにするのも大事ですね。とくに完二に端ハメされるのはやばい。性的な意味で。
 真田さんはダメージレース強いキャラなんで初心者の僕でもまともに打ち合えさえすれば割りと勝てるんですけど、そこをうまく外してくる相手ってのはやっぱり強いですね。とりあえずまともに向かい合った状態からの中下段や間合い含む駆け引きは割りとできてると思うので、あとは立ち回りと、より大きなリターンを求めるためのコンボを身につけたい。それと全体的な判断の速さも上手い人は違うなと感じました。まあそのへんは経験もあるでしょうから一朝一夕には埋まらないかもですけど。
 とりあえず、感想としては楽しかったです。自分がレベルアップし続けることでこの楽しさを維持できたらいいな。

来訪者10000人突破記念! 管理人の秘蔵エロ画像コレクション大公開!!

追記から。

続きを読む

真田さんコンボ自分用メモ

状況別に使い分けるためのメモとか。


・5AAA>Aフック>(Cウェビ)>Bコーク>(Bサイク)
 dm1900 sp回収26 基本A連のBコーク〆。ゲージ回収率がいい。画面端ではBサイクロンに繋げられる。空中ヒットの時はCウェビを挟んでBコークをLv3にできるので壁バウンドからBサイクにつなげたりできる。

・5AA>5B>2B>Aキル>Aフック>Bコーク>(Bサイク)
 dm2425 sp回収19 
 5Aから入れてかつノーゲージでできるだけ欲張ったコンボ。画面端ではBサイクへ。

・5AAA>Aフック>足払い>Aサイクロン
 dm3141 必要sp27 回収sp23 消費sp50
 A連から足払いを挟むことで無理やりLv3サイクロンに繋ぐコンボ。簡単でプレイヤーに優しい上、案外低いspからコンボに入れる。

・5AAA>Aフック>Bサイクロン>Bサイクロン
 dm4024 必要sp81 回収sp19 消費sp100
 A連の最後をBサイクロンに変え、さらにもう一回サイクロンすることでダメージを伸ばす。ゲージを100吐いて4000ダメなので効率はよくないが、簡単だし相手キャラによっては覚醒前から殺せたりするので終盤の選択肢に入る。

・2A>Aキル>Aフック>Bコーク>(Bサイク)
 dm1496 sp回収14 
 2Aから入るバージョン。距離が遠めでも2Aさえ当たれば必ず繋がる。逆に近めのときはキルラではなく5A連につなげたほうがsp回収がいい。ヒット確認のため2Aを3回まで重ねることができるが同技補正でダメージは下がる。そもそも2Aの始動補正がきついのであまりサイクロンまでは繋げたくない。むしろ中央ならコークを足払いにしたほうが状況は良くなるかも。

・5AAA or Aキル>Aフック>足払いorボコスカ
 上記の各コンボがガードされた時にお願いだから最後の足払いかボコスカで崩れてくださいと祈りながら出すコンボのような何か。ちなみに足払いは連続ガードになるが、ボコスカはならないので逆ギレ等で余裕で割り込まれる。ボコスカもサイクロンレベル上がると発生が早くなるらしいのでそのへんでなんとかならないかなとか思案中。

・足払い>Aキル>Bコーク>(Bサイク)
 dm2123 sp回収13
 下段の崩しから始めるコンボ。ガードされた場合はBコークをAフックに変えないとフレーム不利で反撃確定。せっかく崩したのにコークでふっ飛ばして安いダメージで状況終了しちゃうのでこれ自体別においしい技ではないが、積極的に振っていくしかない。だって真田さん下段ひとつしかないからね。真田さん下段ひとつしかないからね!

・ボコスカC>hjc>JA>JB>Aアサルト
 dm2946 sp回収24
 中段の崩しから始めるコンボ。ガードされた場合はボコスカをomcで(ry hjcとか書いてあるけど単なる上入力でもちゃんとチェイスジャンプしてくれる。優しい。ダメージとspはボコスカを最大の16ヒットさせた場合のものだが、パッドで16ヒット出すの結構むずい。優しくない。AアサルトのあとはAサイク>Bサイクに繋げることもできる。

・5B>2B>SBキル>Cダック>逆ギレ>微ダ5B>JB>5AA>足払い>Aキル>Bコーク>(Bサイク)
 dm4373 必要sp19 回収8 消費sp25
 B始動なので補正がよくてダメージ稼げるけど長ったらしいコンボ。練習中。嘘です練習予定です。

・5B(fc)>Bキル>Cダック>逆ギレ>微ダ5B>2B>hjcJB(1)>Bアサルト>Dダック>Cウェビ>逆ギレ>足払い>Aキル>Cダック>Aコーク>Bサイクロン
 dm6297 必要sp13 回収37 消費sp50
 ド本命。練習中。

・2B>hjc>JA>JB>Aアサルト
 dm1517
 対空基本コンボ。でもhjcがむずい。これもアサルト後にAサイクロンに繋げられる。要練習。

・5C or2Cch>dc5AAA>Aフック>Bコーク
 dm3364
 牽制気味のCがchしてこれできるとおいしい。

・JCch>Cダック>Aコーク
 dm2835
 おいしい

・JCch>SBキルラ>Bコーク
 dm3803 必要sp25
 かなりおいしい

・投げ>Aフック>Bコーク
 dm1336
 頑張って崩したいときに。

・5Bfc>Bキルラッシュ>Bフック>Cダック>Bコーク>Bサイクロン
 dm4434
 Cダックを入れてコークをLv3にし、壁バウンドした相手をサイクロンで拾う。べつにBキルぶっぱ始動でもいい。

・5AA>5B>2B>SBキル>Bフック>Cダック>Bコーク>Bサイクロン
 dm4572 必要sp66 回収9 消費75
 上のコンボのSBキルラバージョン。より簡単な状況から始められるがゲージ消費がちょっと痛い。

・5D、2D、JD
 ペルソナ!! 来い!! と叫んでかっこつけたいときに。 

そのほか
・維持投げ
・SBダック裏回り
・めくりJB
・逆ギレサンダーフィスト
・とびこみJB
・ぶちこむSBコーク
・投げ抜け
・Aキルラch時のコンボ
・ガーキャンと逆ギレの存在を忘れない。
・起き攻めをいろいろがんばる。
・詐欺重ね
・自分のリバサも意識していろいろやってみる。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
