

oilyさん主催fA5周年記念大会

準優勝でした。



 Lizさんのアクセルに負けました。上の動画に2ラウンド目が載っています。
 アライブさん戦とカニスさん戦を生放送で見ていたので相手のやってくることは大体わかってたんですよね。前半はレル散布で削りそのあと重垂直レザでAP逆転を狙うという。こう言ってしまうと単純なんですが、レル散布を撃っている間アクセル側は極力被弾のリスクを減らす動きができるわけです。その状態のまま例えばもともと2万あったAP差が1万弱とかになってしまうと、事実上試合後半の重垂直と機動レザを捌ききるなんてのは不可能なわけで重量側は限りなく追い詰められた状態にあると言えます。逆にアクセル側は「いつ攻めるか、攻めないか」「どの距離をとるか」「どう攻めるか」を自由に選択できるようになり、重量側はリソース(AP差、残弾、エネルギー、高度、リロード時間、武器切り替え時間、集中力)を削られ続けていくことになります。こうなるとワンチャン無い限りアクセル側の勝ちパターンですね。
 なのでこちらとしてはまずレル散布でのダメージを抑え、重垂直レザになった相手の行動を攻めに向けさせることで攻撃を当て勝ちにいこうと考えていました、が。

1ラウンド目:散布が想像以上に痛かった。よくない当てられ方をしたような気がする。というのも、アクセル相手にパラボラとか使って下手に地形戦とかしてしまうと完全にノーリスクでの接近を許してしまうことになるので相手としては撃ちたい角度で散布を撃てる事になってしまう。このへんの認識が足りなかった。あとはパターンにはまってアボン。

2ラウンド目:開幕からいきなり横散布に頭を押さえつけられ上をとられて連発される。1ラウンド目の反省からフレアを消費してでも被弾を抑えていこうと思っていた矢先にこれである。AP4万から3万5千のあたりは高度をあわせてうまい立ち回りができている。運良く弾も当たり最初からこの流れならあるいはといったところ。しかし高度を下げた一瞬を狙われて重垂直レザモードで頭を取られる。距離が近づいたのでこちらはレザバズグレモードへ。このあとレザ砂砲を捨てているが、これは近接適正や負荷云々よりもレザバズグレで大きなダメージをねらっていかないとどうせAP負けするだろうとの公算が大きかったため。もうこの時点でアクセルの勝ちパターンに入ってしまっているので逆転を狙うしかなかった。結局それができないまま試合は終わってしまった。しかしレザバズグレが当たらなかったのにはアクセル対策に集中しすぎて、前記事で述べたような「引く」ということができなかった自分の責任も大きいと思う。


 以上です。総体としては自分含めLizさんのアクセルに対処できる重量機がいなかった大会という印象でした。実力が出たということで仕方ないですね、こればっかりは。
 
 一応機体についてもちょっと書いておくと、アレはコアがテルスなところがミソでチューン含め安定を4200程度確保しています。事前にフレンドのるいんさんに協力してもらいその程度の安定があればアルドラバズを喰らってもオートこそ外れるものの硬直はしないことがわかっていました。なのでドラバズで反動ハメハメされないように作ってあります。そして一般的なアルギュコアのレザ重よりもちょっとだけAPが高くなるので、そのAPをもって地形にこもり遠距離戦は拒否、中距離最強でかつタンクに無理して攻めずに勝てるレザ砂砲と、近距離超火力のレザバズグレで戦っていくという機体でした。一応機体の目論見は達成したんじゃないかなと思っています。手レールもっていない分アクセルに対する有利をある程度放棄しているのは最初からわかってたんだけど、しょうがないね。


 もし今後fAをやるならとにかく負けない重ニ使いになりたいですね。アクセルにも負ケズ、タンクにも負ケズ、まししょちゅうにも負ケズ、そんな重ニに私はナリタイ。
 あと軽中重すべてを殺せる軽二にもやっぱりなりたいです。アクセルは僕には無理そうなんでなんか他にないかな。
 どっちにしてもダラダラやって達成できる目標ではないのでやるなら真面目な訓練が必要ですね。だれか切っ掛けくれ切っ掛け。ください。じゃ。

マコさんにもらった動画からの反省点

●高度の取り方がおかしい。相手が接近してくる前に高度を取り過ぎてエネルギーを使っているので、いざ接近された時にE回復のため高度を落としていとも簡単に頭上をとられることになる。このパターンはまじ糞。ポンピングしながら相手と高度合わせておいてエネルギーも保っておけ。
●もっと後ろに2段連発して引け。意味がわからない横の動きが多すぎる。最速で後ろ2段連発できるようにしろ。後ろ2段連発する自信がないから変に横に動こうとするんじゃねーの。横に動くなら動くで2段始動3連弾つかって一気に距離離し&相手を画面の中心に置け。それからまた後ろに引け。
●とにかく一方向に動け。ふらふらすんな。
●キビキビ動いて通常B抜ける時間つくってE回復させろ。特に相手の交差を待っていなそうとしてる時通常B吹かすな。地上にいる時も通常B切れ。離陸のときだけ吹かせ。
●相手が横に動いて視界外に移動しそうになった時その場QTで補足維持しようとする動きがクソクソ&クソ。逆に行かれたら完全に死角とられて死ぬし距離自体はなんも離れてない。後ろに引いて視界を広げるか、相手と逆方向に横3連弾+スティックいじりで距離を離しつつ補足すべし。
●相手がグレもってんだから着地は地形か横QBかフェイント等でごまかせ。Eに余裕があるうちにそういうことして撃たせろ。
●相手と同方向に横平行移動するのやめろ死ぬ。逆に動け。
●相手と交差したあとは上下動じゃなくて水平移動を優先して引け。すばやく距離を稼げ。
●いなすときは相手の動きをよく見て確実にいなせ死ぬぞ。
●SBラトナでも交差読みQTで一発補足できるように2段QT覚えろ。
●ミサイラ相手に高度合わせなくてどうすんの。
●重要度は引き>射撃。補足して攻撃するために相手の位置を把握するのではなくて、正しい方向に引くために相手の位置を把握して大体の方向でもいいからとにかく引くべし。


まこさんありがとうございました。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
