

<重二についてのエトセトラ> ヴァイズさんとの対話から

 昨日重二についてヴァイズさんと面白い会話ができたので、本人の許可を得た上で抜粋して掲載します。また、会話の一部は落ち葉さんの動きに関するつるさんのツイートを踏まえた上でのものです。ぜひ最初にそちらをご覧ください。
 くっそ長いので以下の項目に分けてあります。
 【“高度な”いなし型重二について】
 【落ち葉さんの動きについて】
 【落ち葉さんの動きについてⅡ】
 【重二のMB、エネルギー、閃光について】
 【重二のSB、BBについて】


【“高度な”いなし型重二について】

[3:23:22] ヴァイズ: *****さんとやってた
[3:23:30] ヴァイズ: みなおさんにはあれを目指して欲しいと思った
[3:25:43] ヴァイズ: まぁ、高レベルないなし型
[3:26:00] ヴァイズ: ってことだ。ようは、いなすところを絞って、横でも前後の動きでも上下の動きでも自由にいなしていく感じ。
[3:27:36] ヴァイズ: 一回目の交差では基本的に二弾QTで捕捉、そのあと再交差かけてくるようなら一気にいなす
[3:28:12] ヴァイズ: んであくまでいなすのは自分に有利にするためだから、無理はせずに相手をよく見ていく
[3:28:44] ヴァイズ: 相手が動かないならうごかずにまって相手の行動をみる
[3:29:34] ヴァイズ: ただ、かのーぷすとかシリウスがどこまで目の前の相手に対してプレッシャー与えられるかわからないのがアレなところ。
[3:29:59] ヴァイズ: 背武器にこだわらないならミサイルはアリな選択肢かも。
[3:31:04] ヴァイズ: あとはひたすら迷わずによく見て判断、行動。間違っちゃっても重二はそこまで柔らかくないから間違っちゃった時は適宜対応って感じで
[3:31:31] ヴァイズ: 基本的に「速さ」を演出するのは「早さ」から。
[3:32:03] ヴァイズ: 「速さ」を演出して相手の移動距離伸ばすと、相手の行動が単調になりやすいから、読みもしやすいし武器も当てやすいってな感じで
[3:33:27] ヴァイズ: 高火力相手ならその武器の特性を把握して何を見て判断するかを変えるといいかな。
[3:33:48] ヴァイズ: んで、基本的に休まない。
[3:34:15] ヴァイズ: 休むと相手も同じく休める場合は休まない、か。
[3:34:32] ヴァイズ: 自分だけが休めるとこは休んだほうがいい。
[3:34:44] ヴァイズ: 除 地形を挟んだ場合。>休まない
[3:36:00] ヴァイズ: 特に近距離で休んでしまうのは避けたほうがいい。効果的な方向に動き続けることによって、相手の距離選択を難しくさせたり、いなしやすくしたりできる。
[3:36:24] ヴァイズ: とりあえずこんなところ・・・?

[3:43:45] みなお たけし: 高火力相手ならその武器の特性を把握して何を見て判断するかを変えるといいかな。
[3:43:50] みなお たけし: これがよくわかんない

[3:44:22] ヴァイズ: 例えばマシライ。(僕はマシライを高火力だとはry
[3:45:01] ヴァイズ: マシライが一番火力を発揮する状況は、相手が止まってる時と相手が直線的にこっちに飛んできてる時
[3:45:14] みなお たけし: そりゃそうだ
[3:45:52] ヴァイズ: つまり、死角を取ったあと相手が交差しようとしてきた場合に一番火力を発揮する。
[3:46:33] ヴァイズ: 重側として、死角をとられて交差しようとするときのリスクは2つ。
[3:47:08] ヴァイズ: 1つ、ダメージが増える可能性がある。運がよかったり横後ろ横前QT後ろという連弾をした場合はその限りではないかも。
[3:47:27] ヴァイズ: 1つ、読まれると致命的なダメージをウケる可能性がある
[3:48:19] ヴァイズ: 逆に死角をとられてから、真っ反対の方向に逃げる場合のリスクも2つ
[3:49:19] ヴァイズ: 1つ、もっかい交差される場合がある。これは相手のEN残量次第でリスクにはならない。つまりEN残量を読む必要がある
[3:50:03] ヴァイズ: 1つ、軸が同じになりやすいから結局ダメージをウケるかも知れない。その際、交差に比べてラグいにくいかもしれない。
[3:50:26] ヴァイズ: 最後に死角をとられてから横に逃げる場合。
[3:51:15] ヴァイズ: リスクは相手に更に横に回り込まれる場合があるかも知れない。これは直前の動きとかを見ることによって比較的簡単に回避可能
[3:52:22] ヴァイズ: まぁ死角をとられてからと言っても地形、EN、高度etcによって全然変わってくるけど、これは自分が地上にいて相手が空中にいるというさいあくの状況で
[3:53:26] ヴァイズ: んで、これ、ふつうに考えると横に逃げるのが一番なんだけど、一番ダメージをとれるときのマシライってのは基本的にリスク計算じゃちょっとって場合が多い
[3:54:24] ヴァイズ: ので、より行動の精度あげるために、たとえばライフルならこれまでなら交差してきてたし交差かけるベーって感じでかけてたのを
[3:55:07] ヴァイズ: こいつマシライだし、今一瞬の間少しダメージ食らってもいい方向にいかないといけないなってことで相手が動くのを待ちたい。
[3:56:06] ヴァイズ: 相手が動いたのを見たら、あとは間違いのない方向に動けばリスク計算で行動した場合とか、相手の動きがこれまでどうだったっていう経験で行動した場合よりも有利に立ちやすい。
[3:57:42] ヴァイズ: んで、これはマシライってので判断を遅らせて細かい動きを見るってのになったけど
[3:57:58] ヴァイズ: 高火力っていうとベガとかあるわけですよ。
[3:59:04] ヴァイズ: ベガとかの場合だと単に判断を遅らせてたら死ぬから、相手の武器特性を把握して判断どころを変える必要があるってこと。
[3:59:46] ヴァイズ: ライフル前後の火力なら間違いよりも早さを選んだほうがいいかなってとこね

[3:59:59] みなお たけし: レザミサだったら?
[4:00:18] ヴァイズ: レザミサは微妙だなぁ・・・
[4:00:43] ヴァイズ: レザミサだと戦闘距離が近くないはずだから、捕捉を優先に動いたほうがいいかもね。
[4:00:49] ヴァイズ: あとEに余裕がないから
[4:01:11] ヴァイズ: 距離詰めてきた場合は交差されると考えていい
[4:01:28] ヴァイズ: ライフルより早い段階でQT打つ気持ちでいいと思う
[4:01:57] ヴァイズ: ただし、露骨にQBしてドーンとかやると裏盗られるかもしれないから
[4:02:24] ヴァイズ: QTを始動にしたほうがいいかも知れん
[4:03:55] ヴァイズ: 基本的に火力が高ければ高いほど判断を遅らせる傾向が強いんだけど、距離とかEとかそんなんによっても変わってくる

[4:04:27] みなお たけし: あと
[4:04:33] みなお たけし: 休むと相手も同じく休める場合は休まない
[4:04:43] みなお たけし: これって具体的にどういう場合?
[4:05:26] ヴァイズ: 大量にあって全部は説明できないけど
[4:05:59] ヴァイズ: あぁあと、非常に短い時間の話でもあるから、休むと言っていいかは疑問w
[4:07:40] ヴァイズ: 例えば、距離200ぐらいで動いていて、自分が少しでも動きをとめると相手が動きやすくなってしまう、交差とかサテライとか。だからそういうときはEをごまかしながらかなり無理やり動いていく。
[4:08:20] ヴァイズ: んで、地面に降りるときのどっすんにも注意が必要で、どっすんするだけで相手にだいぶ余裕を与える
[4:08:26] ヴァイズ: そんな感じ。
[4:08:39] みなお たけし: なるほど

[4:09:10] みなお たけし: あと地形を挟むときを除外するのは何で?
[4:11:23] ヴァイズ: 地形を挟むときってのは二人ともが休もうとしてるタイミングのことね。戦闘機動中に地形を挟んだ場合は概ねふつうに動いていて問題ナイと思うけど、絶対にQTを先出ししないこと。直前の相手の動きが見づらいから後ろを取られやすい。相手の動きが理解できていたら地形がないものと考えて問題なし。
[4:12:08] ヴァイズ: んで二人が休もうとしてるタイミングでも重側が動いていくと、いくら引き側で重のがE楽とはいえさすがにEに打撃を与えるから。
[4:12:45] ヴァイズ: その場合軽側がもっと休もうと思えば逃げればいいだけだし、リターンをとるのは難しい場合が多い。
[4:13:05] ヴァイズ: でも、明らかに軽側がEとか色々困窮してる場合は絶賛突撃チャンス。

[4:14:04] みなお たけし: いまさらだけどこれ4の話?
[4:14:08] ヴァイズ: おう
[4:14:17] みなお たけし: そうか
[4:14:51] ヴァイズ: FAでも使えるとは思うけど、FAは高出力BBが標準搭載なのと動きが速いから
[4:15:07] ヴァイズ: 全体的に判断遅くする必要が有ると思う
[4:16:01] みなお たけし: 軽量側のbbが高出力でフェイントの危険性が増すってことだよね?
[4:16:08] ヴァイズ: そうそう
[4:16:23] みなお たけし: あのはんだんはむずかしい
[4:16:33] みなお たけし: 高度を大きくずらされてるときはとくに
[4:16:45] ヴァイズ: そんときは安牌の行動で
[4:16:52] ヴァイズ: 横に動けばいいかな
[4:17:18] みなお たけし: あれそんなに安牌だと思えないんだけど
[4:17:43] みなお たけし: こっちが横前qtでふりむくより
[4:18:18] みなお たけし: 相手がQT一発で振り向いたりフェイントかけられた場合の危険性のほうが大きい気がする
[4:18:44] ヴァイズ: まぁその安牌出すのも判断が必要だと言うツッコミをしつつ
[4:19:11] ヴァイズ: 危なそうなときは横後ろ横前QT後ろってのが大事。
[4:19:16] みなお たけし: 判断が必要なのは案牌じゃなえだろ!
[4:19:33] ヴァイズ: 一番ラクなのが安牌だというアレで・・・
[4:19:40] みなお たけし: その動きもマスターしなきゃなあ



落ち葉さんの動きについて】
[4:20:03] みなお たけし: ちょうどつるさんがついったーで落ち葉さんの動きについて図解してたよ
[4:20:13] ヴァイズ: 俺もみたから言おうかなと思ってたとこ
[4:20:52] みなお たけし: あれはなんなんだろう
[4:21:08] みなお たけし: いまいった安牌の動きとも違うし
[4:21:41] ヴァイズ: あれは多分相手が目の前にいる段階で1
[4:21:53] ヴァイズ: 相手が最後のQBをした段階で2
[4:22:06] ヴァイズ: 最終的にけつが見えるという
[4:22:12] ヴァイズ: けつじゃねえのかな
[4:22:15] みなお たけし: それはわかるんだけど
[4:27:46] みなお たけし: その落ち葉ムーヴはリスキーなのかな
[4:28:03] ヴァイズ: 見たこともやったこともないからなんとも・・・
[4:28:13] ヴァイズ: 少なくとも殆どの人間がしらないから
[4:28:40] ヴァイズ: 攻略されるまではお前どんな動きしてんの?ってきかれるレベルの動きではあると思う
[4:28:55] みなお たけし: おれもよくやられるわ
[4:29:05] みなお たけし: でさ
[4:29:48] みなお たけし: 少なくとも1の段階までは普通の横前いなし+マニュアル補正なわけじゃん?
[4:29:53] ヴァイズ: うん
[4:29:56] ヴァイズ: いや
[4:29:58] ヴァイズ: 横前じゃない
[4:30:16] ヴァイズ: たまに俺がやる横後ろ横の引きだな
[4:30:25] ヴァイズ: この図が正しいと考えれば
[4:30:32] みなお たけし: そうだった
[4:31:11] みなお たけし: で、たとえばここで2の状態にいかずにさらに同じ方向に横引きし続けるのとどっちが得なんだろう
[4:31:51] ヴァイズ: その場合は交差したあとの相手からロックしやすいんじゃないかな
[4:31:57] ヴァイズ: ロックてか捕捉
[4:32:10] ヴァイズ: つまり2のほうが特
[4:32:44] みなお たけし: 2の段階ではまだ交差してないんじゃないの?
[4:33:10] ヴァイズ: 2は通常の交差ならミサイルが撃てる最後の段階だと思う
[4:36:36] みなお たけし: 2のあと慣性で結局交差しちゃうわけじゃん
[4:36:41] ヴァイズ: うん
[4:37:09] みなお たけし: でそのあと軽量側としてはQTで再補足するわけなんだけど
[4:37:13] ヴァイズ: うん
[4:38:27] みなお たけし: 1のあとそのまま右に横引きした場合と切り替えして2の落ち葉機動をとった場合の補足しにくさって軽量側からするとそんなにかわらないような気がするんだけど
[4:39:35] ヴァイズ: 全然違うと思う
[4:40:09] みなお たけし: それは意外性の問題?
[4:40:29] ヴァイズ: それがやっぱり一番。
[4:40:42] ヴァイズ: でもこれ最終的な位置が全然違うと思うんだよな
[4:41:00] みなお たけし: どう違う
2の場合は元の位置に戻るわけじゃん
[4:43:37] ヴァイズ: 1の前
[4:43:52] ヴァイズ: でも横引きしたら元の位置じゃなくてなんか変なとこいくよね
[4:43:59 | 4:44:03を編集しました] ヴァイズ: 右上のほう
[4:44:05] みなお たけし: うん
[4:44:29] ヴァイズ: んでこれなんでわざわざ元の位置に戻るかっていうと
[4:44:43] ヴァイズ: 死角を取ろうとしてるからだと思うんだよね
[4:45:06] みなお たけし: リターンが大きいってこと?
[4:45:35] ヴァイズ: 死角とったら相手がどっかいきやすいし、その間に引けるからそれね
[4:45:57] ヴァイズ: まぁリターンが大きいといえるのかな
[4:46:54] ヴァイズ: あとこれは経験則、動画みてる感じなんだけど
[4:47:29] ヴァイズ: 一方向に移動し続けるよりも逆方向に動いたほうが死角とりやすいんだよね。
特にQTしたあと。
[4:48:44] みなお たけし: QT? 落ち葉さん側が? どこでしてたっけ
[4:48:59] ヴァイズ: 死角をとられる側が
[4:49:06] ヴァイズ: この場合は軽二ね
[4:49:39] みなお たけし: 1から2に移るときってこと?
[4:49:56] ヴァイズ: そう
[4:51:12] みなお たけし: じゃあこのさあ1の横後横引きのタイミングをあえて早めて
[4:51:35] みなお たけし: 相手がQTせずに追撃してきたところで2の動きに移るってのはありなんかな
[4:52:21] ヴァイズ: QTせずに追撃?
[4:52:29] ヴァイズ: フェイントかけてってこと?
[4:53:42] みなお たけし: いや相手の横引きのタイミングが早ければ軽量側としてはQTせずにオートプラスマニュ補正で素直に前QBで追いかけられるわけじゃん
[4:54:24] みなお たけし: そこであえて2の状態にもちこんで切り返すってのはありなんかな
[4:54:53] ヴァイズ: いや、そもそも1の段階では軽から重の動きは見えてるはず
[4:56:38] みなお たけし: じゃもともと軽側がQTする必要なくない?
[4:57:15] ヴァイズ: 2の重側QBの初動でQTしてるはずなんだよ
[4:57:37] ヴァイズ: ゆろさんが交差したあと落ち葉さんがいないって言ってたから
[4:58:22] みなお たけし: ああちょっと話が食い違ってたみたいだ
[4:59:00] みなお たけし: おれはてっきり2だけじゃなくて1も軽側の補足を切るために近距離でのいなしをしているのかと思ってた
[4:59:53] ヴァイズ: あれは多分ふつうの引きに見せかけたフェイントだと思うんだよなあ
[5:00:17] みなお たけし: フェイントにあんだけE使うのか・・・
[5:00:45] ヴァイズ: 別に上昇したあと降りればEは回復するんだよ。
[5:01:15] みなお たけし: その上昇とE回復についてなんか言いたいことあったんだけど
[5:01:22] みなお たけし: まあそれは後回しにして
[5:02:11] みなお たけし: とりあえず1から2に動くのが意外性があってリターンが大きい行動だということはわかった
[5:02:28] みなお たけし: 読まれたときにリスクがでかいというのも間違いないよね?
[5:03:15] みなお たけし: 距離的にはたいして離れないわけだから
[5:03:35] ヴァイズ: これ読まれるもクソもないようなきがするんだよな・・・
[5:04:33] ヴァイズ: 軽側の対策としては、事前にその行動をされると見越して、その上でふつうに交差してんで、落ち葉ムーブ最終点の方向を向くか
[5:04:56] ヴァイズ: 落ち葉ムーブを見越して動かないかなんだけど
[5:05:09] ヴァイズ: 間違いないのはうごかない場合、落ち葉ムーブは発動しない
[5:05:22] ヴァイズ: 1の段階で終わる
[5:06:05] ヴァイズ: んで最終点向いたところで、向かいあいになるのは間違いないから迎撃しやすいし・・・
[5:06:30] ヴァイズ: 今のところはリスクを感じない・・・。
[5:06:54 | 5:07:02を編集しました] ヴァイズ: もちろん、E読まれてたりするときついのは間違いないけど、FAでEって・・・って感じだし
[5:07:25] みなお たけし: うごかないってのは交差フェイントってことでしょ?
[5:07:47] ヴァイズ: 交差フェイントでもいいし、近距離で横にぶっ飛んでもいいし
[5:08:11] ヴァイズ: これQTしない時点で交差対策としてはかなり完成されてる。
[5:08:34] ヴァイズ: 動きがシンプルな分、うまくやられると対策もたてにくいんだよな
[5:08:56] ヴァイズ: 殆どの人はそんなにうまく操作できないから有効にするのは難しいんだろう
[5:09:32] みなお たけし: 近距離で横にぶっ飛ぶ動きってのは軽量側にとって距離はなされるリスクがあるからもともとあまりしたくない動きだけど
[5:10:22] みなお たけし: 交差フェイントはタンク相手ならともかく重ニ相手ではそこまでリスキーじゃないから十分ありえる選択肢だと思う
[5:11:13] みなお たけし: だから2の場面で交差せずに交差フェイントをして相手の動く方向を見定め近距離を保つってのは軽量側にとって可能なことだし重量側にとってはリスキーなことだと思うんだけど
[5:12:12] みなお たけし: ましてこの機動をする場合後ろQBで交差フェイント対策をする暇もないわけだし
[5:12:51] ヴァイズ: あーこれ
[5:13:01] ヴァイズ: BBしても視界にはいらないですねー
[5:13:20] ヴァイズ: うわーなにこれ凶悪だわー
[5:13:28] みなお たけし: ?
[5:13:48] ヴァイズ: 今AC4ではあるけど分割で動き再現してるのね
[5:14:12] ヴァイズ: BBした場合では重側は軽の真横に突きました
[5:14:29] ヴァイズ: ちなみに軽が横で交差しようとしても対応できる距離
[5:15:03] みなお たけし: まじで?
[5:15:24] ヴァイズ: まじで
[5:15:26] ヴァイズ: 少し絶望
[5:16:20] みなお たけし: マニュ補正しても?
[5:16:36] ヴァイズ: マニュ補正が間に合うかは実戦じゃないからなんとも・・・
[5:16:49] ヴァイズ: どっちにしてもほぼ完璧に読んでる必要があるし
[5:17:04] ヴァイズ: 補正しても相手はすでにロック完了してるし・・・
[5:18:06] みなお たけし: 交差フェイントをかける距離に拠るかもしれないけどたしかにそうかもな
[5:18:19] みなお たけし: あとBBの出力
[5:18:35] ヴァイズ: ロックは切れないんだよねぇ・・・
[5:18:45] ヴァイズ: BBどんだけつよくても・・・
[5:18:56] みなお たけし: ロック切る?
[5:19:14] ヴァイズ: あれ、BBの出力とかなんとか
[5:19:16] みなお たけし: 交差フェイントってロックきるためのものだっけ
[5:20:24] みなお たけし: 相手の先読みQTを利用して裏をとるか、あるいはいなしを利用して後だしじゃんけんで近距離維持するためのもんだとおもってたんだけど
[5:20:52] みなお たけし: それだけできれば十分じゃない?
[5:20:58] みなお たけし: 火力にも拠るけど
[5:21:29] ヴァイズ: あいや・・・これこのあと近距離維持するのは至難の技かと思われます・・・
[5:22:29] みなお たけし: でもこの動きをするとき基本あいてはBQBしてないんだよ
[5:23:03] みなお たけし: 交差フェイントで視界を広くもったあとよこの動きに対応して近距離に突っ込むのはそう難しくないんじゃ
[5:23:54] ヴァイズ: AC4のフル武装51904で行動前100が200に伸びるからFAだともっと伸びるとおもうんだこれ
[5:24:26] ヴァイズ: 後ろいってないとはいえ一応ふかしてはいるし
[5:24:55] ヴァイズ: これ、1の段階から軸がガンガンブレるから、相当きついと思うよ
[5:25:21] ヴァイズ: 横でツッコミながら素旋回はありかもしれないけど、見えてないからかなり怖いよね
[5:27:40] みなお たけし: これ以上はちょっと実感してみないとわかんないな
[5:28:01] ヴァイズ: そうね、今やってるのだと上下移動がないし
[5:28:26] ヴァイズ: 平行移動だとどうしようもない感漂ってるけど
[5:28:40] ヴァイズ: 上下ある分逆に光が見えるかもしれないし

[5:28:58] みなお たけし: あとさ
[5:29:34] みなお たけし: 2のときの落ち葉さんの動きは横後ろ横なわけじゃん
[5:29:38] ヴァイズ: うん
[5:29:44] みなお たけし: 横前横じゃいかんの?
[5:30:15] みなお たけし: そのほうが死角とって維持しやすくない?
[5:30:23] ヴァイズ: それは近くなる
[5:30:56] ヴァイズ: 横二段で簡単に交差されるし、相手の行動が速いとさすがに射撃してる暇ないと思う
[5:31:42] みなお たけし: そうか
[5:32:22] みなお たけし: かんがえてみたら2の交差の勢いで、3の状態になったとき自分の右視界がわに出られる可能性もあるな
[5:32:31] ヴァイズ: うん
[5:32:43] みなお たけし: なるほどだいたいわかった
[5:32:59] ヴァイズ: 今日は頭を使う日だ
[5:33:11] みなお たけし: まあこれだけ刺激をうければ


【落ち葉さんの動きについてⅡ】
[5:33:39] みなお たけし: それとさ落ち葉さん関連でもうひとつ
[5:36:22] みなお たけし: 4であの人に交差しようとすると、っていうか近づいていくだけでも、落ち葉さんのほうからすごい勢いでこっちにけつむけながらすっ飛んできてそのまま頭上をとびこされ、すぐさまカノグレの破滅的なダメージをくらうんだけど、あれはどういう機動をしてるの
[5:36:46] ヴァイズ: シラネーwww
[5:37:14] ヴァイズ: 距離とか、高度とか、見えてるだけでもいいからQBとか、自分のQBとか、そういうの教えてもらわないと
[5:37:16] ヴァイズ: あとは地形
[5:38:12] みなお たけし: 見えているだけでもいいからQB]?
[5:38:54] ヴァイズ: 多分正確に落ち葉さんのQBが見えてるわけはないだろうから、自分が見えてる分の
[5:39:09] ヴァイズ: QBを教えてくれと


【重二のMB、エネルギー、閃光について】
[5:48:21] みなお たけし: まあそれはいいとして
[5:49:56] みなお たけし: 4はEに余裕もたせないとベガと閃光でしぬ。fAはEに余裕もたせないと軽量からのRPGで死ぬ。わりと似たようなもんの気がしてきた。
[5:50:53] ヴァイズ: 似てるとは思うよ
[5:51:39] みなお たけし: それを加味した上でMBアリーやってどう思う? 4とfA両方で
[5:52:19] ヴァイズ: 重に?
[5:52:26] みなお たけし: うん
[5:53:12] ヴァイズ: 4はありだと思う
[5:53:21] ヴァイズ: FAはラトナの存在がでかい
[5:53:35] ヴァイズ: アリーヤを使う意味は・・・
[5:53:54] みなお たけし: 4でありだと思う理由は?
[5:54:10] ヴァイズ: 上下
[5:54:13] ヴァイズ: これにつきる
[5:54:27] ヴァイズ: あ、あとはふつうの水平移動もね
[5:54:43] みなお たけし: それで閃光回避できる?
[5:54:54] ヴァイズ: 閃光・・・
[5:55:21] ヴァイズ: あれはどうなんだろうね、日本来てから閃光使われてないからわかんね
[5:55:38] ヴァイズ: 向こうでヤッてた感じでは、横でも回避できる


【重二のSB、BBについて】
[7:04:11] みなお たけし: 今日ついったーで重二のSBとBBの話がでてたけどどう思う?
[7:04:18] ヴァイズ: あれじゅーになの
[7:04:22] ヴァイズ: うーん・・・
[7:04:34] ヴァイズ: 俺はアリーヤいらんな
[7:04:43] ヴァイズ: ラトナかアルギュで
[7:04:48] ヴァイズ: SBはホロフェ固定で
[7:04:58] みなお たけし: お、アルギュ!
[7:05:28] みなお たけし: 俺はアルギュいいと思うんだけど誰も同意してくれない!
[7:05:42] ヴァイズ: まぁあれ思いし
[7:05:49] ヴァイズ: なんかEもよく食べるし
[7:07:29] みなお たけし: でも出力とE効率的にはラトナとアリーヤの中間くらいでちょうどいいと思わない?
[7:08:42] ヴァイズ: 丁度いいっていうか、アリーヤみたいに瞬間的に引けるkどあとは無理ーみたいなのがイヤだからその妥協案って感じで、絶対的な価値は・・・。相対的にはものすごく価値があって、軽二にも採用してるぐらいなんだけど
[7:09:22] みなお たけし: まあそういう考え方が大勢かもな
[7:09:48] みなお たけし: あと最近BBのQBリロードが気になる
[7:10:11] ヴァイズ: あれはもう慣れで・・・
[7:10:35] ヴァイズ: 逆転の発想で
[7:10:54] ヴァイズ: QBリロ長いほうが慣性活かせるって思えば精神衛生的にもかなりいいかなと
[7:11:28] みなお たけし: 慣性? 活かせるの?
[7:12:04] ヴァイズ: まぁ、もしかしたら引くのは延々最高速を維持したいかも知れないけど
[7:12:41] ヴァイズ: まぁ、延々最高速出すよりQB出すまでの時間がある程度あるほうが被弾率減るっていう
[7:12:49] ヴァイズ: あと速くみえるかなー
[7:13:06] みなお たけし: えー
[7:14:21] みなお たけし: ああ、加減速が生まれるってことか
[7:14:26] ヴァイズ: そうよー
[7:14:36] ヴァイズ: 速いのと速く見えるのは別なので
[7:15:32] みなお たけし: でもそれでいったらQB連発できるほうが加減速激しくなるんじゃない?
[7:16:14] ヴァイズ: あれ高度も変わらないし、旋回も弱くなるし、ついでに加減速はあんまり短いスパンだと意味がないので・・・
[7:16:33] ヴァイズ: FAでどんだけ差がでるのかは知らんがな
[7:17:28] みなお たけし: 高度はむしろQB終わり際の後ろ向き慣性を上方向に転化して上昇してる気がするが
[7:17:51] みなお たけし: 旋回が弱くなるって言うのはよく輪からんん
[7:18:06] ヴァイズ: 高度変化は上昇だけじゃないのよ
[7:18:31] ヴァイズ: ざーっと感じたことなんだけど
[7:18:59] ヴァイズ: QB中は旋回してもQBした方向に流されるから向き変わらないんだよね
[7:19:15] ヴァイズ: まぁ実際に旋回が弱くなるのかはわからないんだけど
[7:19:30] ヴァイズ: 動く向きが全然変わるの。
[7:19:43] ヴァイズ: 引きでFAでどんだけ重要かは知らんけどね
[7:19:55] ヴァイズ: 攻めではわりとデリケートなとこじゃないかな
[7:21:22] みなお たけし: ヒルベ脚でホロフェ以外のSBを使えるようになればいろいろ活路がひtらける
[7:21:35] ヴァイズ: ホロフェは固定だわ
[7:21:38] ヴァイズ: アキラメロン
[7:21:51] みなお たけし: ムムム・・・


以上です。まあまさかここまで全部読んだ方はいないと思いますが、もしいらっしゃったら当ブログのコメント欄でご意見等いただけると嬉しいです。

復活ッ!

 というわけで恥知らずにも帰って来ました。ミナオです。並行世界? しらんなぁ。

 とりあえず今やってるゲームはAC4,ACfa,ACV,ギルティギアAC、それとMagic onlineです。
 多いですね。ときどき操作が混じってしっちゃかめっちゃかになります。
 このあいだAC4やったときなんかピンチになると波動拳コマンド入れたくなるわ、急降下したいときに×ボタンで通常ブースト切ろうとするわで散々でした。ACfaはよく注意しながらプレイしないと、なんで負けたかわからないことが多いんでなんとなくダラダラ対戦し続けることができるんですが、AC4では自分の駄目な部分がモロわかりになってそれが負けに直結するんで精神的にしんどいです。まあでも昨日のバト8で久しぶりにAC4やったら駄目駄目になってる原因の6割がたはどうも再補足時のオート掛けなおしの判断がきちんとできてないせいらしいということがわかったので、そこに気をつければ多少マシになるかな。あとはやっぱfaにくらべて速度が出ないんでムキになってQBトリガーを引いちゃってるんじゃないかという疑惑があります。なんかやたら中指疲れた。
 ACfaではシリウスの使い方をわりと現実的なところまで持ってこれてる気がするので、とにかくシリウス重二を実用化してバナナとか言ってる連中をぶっつぶす(#^ω^)

 ACVは気ままにフリーバトルとかやってます。最初はデュエルばっかりだったんですけどチーム戦もけっこう面白いですね。っていうかデュエルの重二死んでませんか? よくわからんけど。あと軽逆が妙に使いやすかった。

 ギルティギアはまだ始めたばっかりで右も左もという感じ。なんかコマンドが簡単そうなのでスレイヤーを使うことにしたんですが、ひとつひとつの技が強くて結構いい感じです。ただポチョムキン戦は死ぬ。まずは技の使い方(なんか「技を振る」とか言うらしい)や出すタイミングなんかを覚えていくことにしてコンボは後回しにしようかなとか思ってます。っていうかですね、ギルティギアのwikiを読み解くだけでもかなり苦労するんですが。なんなの? 暗号なの? JSとかJCとかJKとかいっぱい出てくるしギルティギアはロリコンと相性いいみたいですね。べつにぼくには関係ないけど。

 Magic online はとりあえずイゼットとアゾリウスカラーでデッキ組んでブロック構築で遊んでます。といってもさすがにジェイス買う金なんかどこにもないのでアグロ色の強いクロックパーミッションです。イゼットは赤クリーチャーの速攻を軸にするとかなり戦えるマッチアップもあるんですが、アゾリウスのキーワード能力の留置が見た目以上に弱い気がする・・・・・・。こう、なんていうかキャントリップつきでアドバンテージ的には損しないはずの《謹慎命令》ですらあんまり使いたくならないっていうのがもう。ソーサリーだから自分のターンまで食い潰しちゃって事実上テンポで得してないってのが大きいんだと思います。まあ3/1飛行クリーチャーついてきたらさすがに強いんですが。
 いままで使ったお金は50ドル。円高だから大丈夫だね、と思ってたら安部ェェエエエエエエエ! まあこのくらいの出費ではせいぜい数百円しか変わらないのであんまり神経を尖らせても仕方ないんですけど。ギルド門審判ではボロスに期待。あわよくばトリコロール組みたい。やっぱジェイス買う金はないけど。


 あとあれですねツイッターって難しいですね、ほんと。なにが難しいのと聞かれても上手く説明できないくらい難しい。なんか失礼しちゃってたらすみません。まあぼちぼちやっていきます。

 今後もこんなかんじでゲームのこととか書いていく予定です。アニメの感想とかも書くかも。書いてる話題はツイッターと変わりないはずなのになんかブログ書くほうが100万倍くらい気楽ですね。こっちが僕に合ってる気がする。とはいえツイッターもやはり楽しいんですが。それじゃまた。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
