

AMSの弊害

夢の中で歯をガチャガチャやりすぎて起きてみたら現実の歯が全部砕けているという夢を見た。
マジ怖かった。
あと初恋の人が2回も出てきた。
かなり精神的にキている気がする。全部ランクマッチのせいだ。

ランクでの負け方いろいろ

①タンクに対して接近しきれず遠距離武器を当てられ続けAP差が開いて負ける。
②ごり押し系の機体をさばききれず負ける。
③相手が高火力武器を当てようとして出てくる瞬間を見逃し対応が遅れて負ける。
④地形戦をするも相手のほうがすばやく、上手く地形に隠れ続けられず負ける。
⑤単純に軽量機を捕らえきれず負ける。
⑥中距離での火力差で負ける。
etc...etc......

成長の兆し・・・・・・か?

 今朝僕はしののめさん、またの名をあずにゃんぺろぺろという若干きもちわるい人と連戦しました。
 しののめさんは軽レール核スラショECMという、どう考えても重量機を殺しに来てるとしか思えないアセンで、以前の僕であればスラショにあっさりと落とされたりしたものでした。
 だが今日は違った。互角以上に戦えたのです。

 それはなぜかというとやっぱりブルームテールさんことうどんさんの重量解説記事のおかげで、あの中のいくつかの動きを覚えて身体に染み付かせておいたおかげで、実践では相手の動きを見ながらその動きをすばやく有効に使うことができたのだと思います。
 具体的に言うと「①追いつかれた瞬間に横QB→QT→後QB」と「②接近される前に距離を離すⅠ」がよく決まったような気がします。
 あと後ろQBで絶えず距離を離すのも忘れませんでした。
 
 やっぱりあらかじめ頭でよく考えておいて練習し、実践では体に染み付いている状態にするってことは大事ですね。それだけで相手を見る余裕ができます。
 引き続き同記事の他の動きも身につけようと思った朝でした。

今日もAC4

 昨晩、というか未明から朝にかけてヴァイズさんとAC4をしていました。
 向こうは交差の練習をするとかで、こっちはバズを使わされ、そのなかで重二における後ろ引きの重要性を再確認させられました。たとえBBオーギルでもしっかり2段で引いて相手の前QBやE切れを誘うことが重要なんですね。
 
 加えて前から僕にあった最悪の癖、SBで相手に向かって突っ込んでいきダメージをもらい、あわわと引き返していくという損しかない動きのパターンにも改善が見られました。これはもともと交差を狙った動きなんですが、相手が前に出てきてくれなかったりこっちの移動量が足りなかったりすると前述のような最悪の動きになります。これからは安易にこの動きをしないようにしなければ。

 あとジェネレータをGAにして動きを重視した重二を作ったりもしました。
 オートの扱いも徐々に慣れてきて、今AC4が楽しいです。

久々のAC4

 昨日はMeerさんたちと久々にがっつりAC4ができました。
 で、自分の試合内容がどうだったかというと……散々でしたorz
 動きがどうこうの前にまずマニュアルサイティングが死んでいて、まともに相手を補足できないまま死んで行きました。これはもう、なんというか恥ずかしかった。
 さすがにオートの導入を検討しようと思いました。もちろん理想としてはオートもマニュもどちらも使いこなせる状態が最高なんですが。

 そのあとは4に造詣の深いsoulbodyさんにいろいろ教えてもらいました。オートとマニュアルの違いだとか、ロックを切られたときの重二側の動きだとか。soulbodyさん本当にありがとうございました。

 これからも機会を見つけて4を楽しんでいきたいと思っています。

僕は倫理観が少ない

 アニメ「僕は友達が少ない」を2話まで観て気づいたんですけど、どうも僕は女同士が罵り合っているのをみると激しく興奮する性癖のようです。

 脂肉、とか狐女とか、乳牛とか、それらのちょっと肉感的な言葉が美少女の口から出てくるわけですよ。しかもお互いに向かって。
 最高じゃないですか?

 決して自分の口から言ったわけじゃないというところがなんともいい。だって僕は責任とらなくてすむし。しかも攻撃対象にもならないという都合のよさ。
 わくわく、するじゃあないか。
 
 美少女の、美少女どうしによる、ちょっぴり淫らな罵り合いがもっと観たい!

 というわけでそのようなアニメ、ラノベ、エロゲー等ご存知の方はぜひ僕にご教授ください。
 あ、Nice boat.とかそっち方面は勘弁で。

48時間後

謝らせてください


fAでマニュアルなんて自分には無理でした。
いままでどおり4はマニュで、fAはオートでやっていこうと思います。

48時間前の①は撤回させてください。

③もそろそろ限界みたいな感じです。
許してつかあさい。
④も人様に見せるほどのものは出来上がらない気がします
許してつかあさい。

どうもすみません。

16時間後

やばいことに気づいた。

相手を真正面に捉えたまま横引きしても相手との距離は開かない。(単なるサテライト)
相手を画面端に捉えながら横引きすると相手との距離は開く。(ちゃんと横に引いている)

つまり

マニュアルってのはいつも相手を真正面に捉えようとすればいいってものじゃなかったんだよ!

ΩΩΩ<な、なんだってーーー!




fAのオートは実に横引きに適したようにできていたんだなあ  みなを

これからの目標

①fAもフルマニュで統一する
②引き剥がしと高度調整の感覚を身に着ける
③fAランクに再挑戦する
④V発売前にこれまでの集大成的な動画を撮って上げる


宣言することで自分に発破をかけるというアレ

ランクやってる場合じゃねえ!

 昨日僕はるいんさんを生贄に捧げてbloomtaleさんこと、うどんさんを召喚し、重量機の扱いをレクチャーしてもらいました。
その内容を大まかにまとめると、おおよそ(筆者の記憶違いの可能性あり)以下の通りです

・相手が接近する前から引き始める。接敵してから迎撃するのではなく接敵するまでの接近の段階でダメージを与えておく。

・いざ追いつかれたら横三連弾などを使って相手を「引き剥がす」。そして再補足し仕切りなおし。また引く。

そのために

・横三連弾や後三連弾をコンスタントに出せるようにしておく。
・引くエネルギーのほかに引き剥がすためのエネルギーを残しておく。
・QT中も相手のいると思われる位置に向かって旋回入力しておく。
・間違った方向にQBしたからといってエネルギーを無駄にしてもどるのではなく、あえて同じ方向に動くことでいなしの効果を持たせる
・どっすん着地をしない。リズムよく、速度を殺さない

という具体的な操作を教えてもらいました。

あとは個人的に上下のサイティングや通常B使いすぎなどの問題点を指摘していただきました。
いまのところ引き剥がしの感覚がつかめなくて四苦八苦していますが、僕はこれからるいんさんや白濁のヴァイズを生贄に引きの練習に励むつもりです。
なにか大きな転換点を迎えそう……だといいなあ。

bloomtaleさん、じゃなかった、うどんさん、ほんとうにありがとうございました。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
