

CP30とったどーーー!

 やっとのことでCPを30.50貯めることができました。
結果としては137戦100勝、勝率7割2分9厘9毛での到達でした。
これで来期からはAクラスのはず……、でしたよね確か。ランクの仕組みとかよくわかってないんですけど。
シーズンをマイナスで終えたら降格とかもあるんでしたっけ。だめだもうよく覚えてね。

 そんなことより重要なのはこれでやっと酒が呑めるってことですよ!

 実は途中からモチベーションを上げるためにロボット物の小説を読もうと思って先日発売された「フルメタル・パニック!アナザー」を読みながらランクをやってたんですよ。
そしたらなんと主人公がバドワイザーを飲む描写があるじゃないですか!
もうコリャ辛抱たまらんとおもって途中からはビール飲みたい一心でランクしてました。


 小説のほうは普通に面白かったです。原作の最後のほうにあった精神的重苦しさは今のところ寸毫もみられませんが、それ以外の部分は原作者が綿密に監修してるらしく目だった瑕疵もなく原作の続きとして十分楽しめました。
 ただなあ、あれなあ「ハトが羽ばたく――」で時間の効果を狙ったのはなああれどうなんだろ。
ジョン・ウー監督のオマージュか知りませんけど、たぶんどうしてもやりたかったんだろうなー。誰かが。
まあべつにいいや。どうでも。

そんなわけなので、僕はもう自由のみなのです。ということはそういうことで酒呑んできます。
それではみなさん。
さよなら、さよなら、さよなら。

ランクマッチとかやってます

 タイトルの通り、ランクマッチやってます。重二で。
 ぶっちゃけねー重二でやるくらいだったらタンクかGA中二でやったほうがマシじゃねーかなと思わなくもないんですが、そこはまあ好みの問題で。
 とりあえず10/1までの今期中にCP30ためてAランク昇格を狙ってます。
 いまのところ25戦くらいして勝率は7割、CPは10くらいです。
 どうもランクが下の相手に負けてごそっとCPをもっていかれなければ順調にたまっていく仕様のようなので、とりあえずそういう負けがないようにがんばりたいと思います。だんだん厳しくなっていくでしょうけど。

 どういう重二を使ってるかとかはまだ秘密です。ですが、なんか僕が想定していたのとは、ランクで使用されているアセンの傾向が食い違っている感じがしなくもない。まあでもまだ一日やっただけなのでとりあえずこのままで。

 だんだんとおぼろげながらランクマッチの戦い方というのも見えてきてまして、重要度ナンバー1に選ばれるのはたぶん距離感ですね。自分がダメージレースで勝てる距離を選んでできるだけその距離を保ち、かつそれが無理な場合は早め早めに武装を切り替えて対応していく。これが遅れるだけで勝敗が大きく分かたれたりします。
 まあ当たり前と言えば当たり前なんですけど、ほら、自分っていままでほとんどの距離を唐沢と砂砲で戦ってきたもんだから、武器切り替えをないがしろにしてきた部分があったんですよね。これは今回特に改めて認識させられた点でした。
 で、それに関して距離を保つためにとくに重要な後ろ二段がまだ十分出せてないようなのでこれは要練習ですね。



 ランクマッチと平行して僕にとっては新たなタイプである、SBシェダルBBラトナの重二の開発&練習もやってます。僕にとってこの手の重二の魅力は何かと言うと、ジェネがランスタンですむことですね。アーリヤジェネを乗せなくてすむので積載に余裕ができ、いままで無理だったいろんな武装の組み合わせを試せるのが面白いです。
 反面、近距離での立ち回りはやはり難しく、移動量や旋回量の不足を補うための二段や連弾の精度を上げることがこれまで以上に要求されます。まあこれもいい機会なので練習しまくろうと思ってます。






 ところで9月も終わりに近づき、いつのまにやらクールの変わり目というやつを迎えてしまいました。僕にとって心のオアシスであった「ロウきゅーぶ」と「日常」も最終回を迎えてしまいました……(泣)
 さよならだけが人生だとは誰の言葉だったか忘れましたがしかし、我々には来クールがあります。さあ新たな養豚場を求めて、いざや萌え豚、新天地へ――。

 ブヒィィィィィィィイ!
 

誰にでも3度はくるといいますが

 映画「モテキ」のCMで、「あなたにもきっと来る」と言われて思わず「ほっとけ!」と大笑いしてしまいました。
 なんなんだ?
 哀れんでるのか?
 余計なお世話じゃ!
 なんというかこう、モテる人種と僕とではコミュニケーションが不全に陥るようです。


 


 それはそうと今日はPSNの調子わるいですね。台風のせいでしょうか。
 そんななか僕はfAでヴァイズさんにフルボッコされました。なんか本格的にやばい気がする。
 でもそんな僕にもぐんと成長する時期が「あなたにもきっと来る」!

臥薪嘗胆

 ある人のガチ軽二にとてもクレバーな戦いをされてボロボロに負け、あげくシリウス砲をバナナ呼ばわりされるという非常な屈辱を受けました。

 この恨み……いつか晴らさせてもらうぞ……



 ていうか僕重二使ってるくせしてディフェンス能力低いですよね。地形利用下手だし、ミサイル対処下手だし、反応鈍いし、相手の意図読むの下手だし、戦術の定石みたいなものをいまいち把握しきれてないし。お前何年fAやってるんだっていうね。いかんいかん。いかんなあ。
 

今日もfAやりました&重二のアセン暫定版

反省点等

・マニュアルはまだ完璧じゃない。特に近距離で左右に振られると弱い
・ミサイルに対処しながら相手の動きも追い続けるのができてない。
・というか久しぶりだからミサイルの見分け自体できてなかった
・地形を挟んだ状態で、かつ熱源ロックできてない場合のサイティングに難がある。レーダーを頼りにするにも更新間隔がいまいち不安だし、ちょいちょい顔をだして確認するか、緊急の場合はもう勘に頼るしかないかも。まあこの辺はオートでも同じなんだけど。
・開所と閉所の選択を柔軟に行えるようにするべき。砂砲、レルキャの射線を通すため遠距離では開所にいたいが、近距離では相手の高火力武器を避けるため地形を利用したい。まあ具体的に言うとパラポラのそばに陣取って射線を通しつつ敵の接近を警戒すべし。

こんな感じ。
総括としてはfAの様々な武装や戦術に柔軟に対応できていない感じです。このままランクにいったらやばいですね。



 それと、先日はじめて生放送というものに参加させてもらったのですが、その際トレードを申し込まれたんですよね。でもそのときは他の方をお待たせしてしまうことになるのでトレードせず、「じゃあ後で」ということになったのですが、結局その機会もないまま僕が抜けてしまったのでトレードすることができませんでした。
 申し訳ありません。
 その方がここを見ているかはわかりませんが、一応最近使っている重二のアセンを書いておきます。

頭:キリツミ
コア:テルス
腕:アルギュ
脚:GA重

右手:カノプー
左手:なし
右背:レルキャ
左背:砂砲
肩:MSAC前方フレア

MB:ユディト
SB:オルテガ
BB:アーリヤ
OB:ユディト(AA無し)

FCS:061
ジェネ:アーリヤ

フルチューン:EN出力 運動性能 EN武器適正 ロック速度 BQB SQB 旋回性能
それと積載に24

のこりはEN容量、KP出力、レーダー更新間隔なんかに適当に振ってください
ただし更新間隔は重視したほうがいいかもしれません。いまのところチューン30の間隔46でやってますが、それでも地形戦では遅いと感じることがあります。開所の近距離だったら脳内レーダーでわりと補えるんですけどね。
スタビはレルキャパージ状態で(0、0)になるように調整しています。

弱点としてはロック速度が遅いこと、熱源ロックが短めなこと、レルキャのパージ判断が難しいこと とか色々あります。
あ、あとキリツミ頭なので安定も低めです。バズごり押しなどには注意が必要です。


こんなところでしょうか。
あくまでプレマ用に作った機体なのでランクに持ち出すと死ねるかもしれません。レルキャのあたり具合によってはそこそこいけるかもしれませんが、あれってなぜか砂砲より命中率悪いんですよね。困ったもんです。なにか当て方とかあるのかなあ。

久しぶりにfAやりました

 あれ? オートいらなくね……?




 少なくとも重二でガン攻め軽量の相手をするには、もうむしろオートは邪魔になる感じでした。なんというかマニュアルのほうが常に相手の動きに集中できて、予測もしやすいし、手動カーソル合わせもめちゃくちゃ上手く使えました。
 まだ上下のサイティングのまずさをfA持ち前の機動力で誤魔化している感はありますが、それ以外の部分ではなんというか自分の動きがなんとなくいいほうに変わったような気がします。
 まだ上手く説明できないんですが、相手の動きに合わせた動きを即座にできるようになったというか、全体的に機動のテンポが速くなって、適当な動きもなくなったような。
 たぶんこの辺はfAだけをやっていたら気づけなかった部分なので、4で僕をさんざボコって下さった皆さんに感謝しないといけませんね。
 まあ、まだちょっとやっただけなんで上記のことはすべて一時の勘違いかもしれないんですけど。
 
 でもすくなくとも手動カーソル合わせのおかげで砂砲の命中率が格段に上がったことだけは間違いないようです。
 
 一方でカノプーの当たらないこと当たらないこと……。
 以前8/1の記事で僕はハイレザで近距離迎撃するならロック速度400はほしいという形で一応結論をだしていました。でもそれってキャプチャボード通して遅延込みで対戦した場合の話なんですよね。なので今日はとりあえず、キャプチャボードを通さず、ロック速度150の機体と400260の機体を比べてみました。
 そしたら、なんてこった、命中率あんまりかわんねー……きがする……。
 まあこの辺は相手の動きの読みとか、射線合わせとか、ロックタイム完了するまで待つ技術とか、距離感とか、総合的な射撃技術がかかわってくる部分なので、一概に結論を出すのは早いのかもしれません。
 しかしロック速度150でも十分やれるということになればキリツミ頭も使えるわけで、APの高い重二を作れそうでwktkしてます。うひひ。

 ま、そんなこんなのACfA、技術によって見える世界も変わるんだということを実感でき、とても楽しかったです。



訂正:今回比べたのはロック速度150の機体と400の機体ではなく、ロック速度150の機体と260の機体でした。上記該当部分を訂正しました。ロック速度400については未検証です。

人間失格

放蕩がばれて危うく親元に連れ戻されるか入院かというところだった。


最近は酒飲みながらエクリシアやってたりしますが、ACやりたいという方は遠慮なくお声かけください

AC4でいろいろやってます

 思いの外更新間隔が空いてしまってすみません。
 近頃生活が不規則になり気味で、その煽りを受けてゲームをする時間も減ってしまっていました。
 いかんいかん。


 で、そのすくない時間の中で何をやっているかというと、AC4のほうを中心にやっていました。
 なんでfAじゃなくて4かというと、まあ単に自分にとって目新しくて面白いからというのが大きいです。AC4対戦wikiに載ってる重二アセンを一通り試してみたり、タンクに手を伸ばしたりとかいろいろしてました。
 結局どれもヴァイズさんのマシライ軽二にボコられるんですけどね!
 でもたまには勝てるようになったんですよ、たまには。


 それと、ニコニコに上がっていたwktk氏の軽砂グレ重二がカッコイイと思ったのでグレをシリウスに変えたりしながら運用してます。このアセンは軽砂が意外と近距離でも刺さって面白いです。中遠距離でもいいプレッシャーになりますし。
 一方でタンクのほうはまだ使い方がよくわかりません。BQBを使って引いているつもりではいるんですが、なんかすぐ追いつかれて上をとられたりしちゃうんですよね。強2段が出てないのかそれともテンポが遅いのか、あるいは引き始めが遅いのか。ちょっと原因を探る必要がありそうです。

 とかなんとか。
 いろいろしているうちに思いついた改善点を挙げていくと、
・脳内レーダーと上へのサイティングを鍛えて相手の位置を詳しく把握し、なおかつ次の動きを予想する癖をつける。そして的確な方向に移動する。
・サイティングするときは、視界に納めるだけでなく狙撃点をあわせることを常に意識する。
・もっと機動のテンポを早くして、キビキビ動く。

 
 こんなところでしょうか。3番目に関してなんですけど、もともと僕って危機感が薄いというか割とボサッとしてるほうなので、よっぽど集中してない限り対応が後手後手に回り気味なんですよね。そこをまずなんとかして、なおかつ素早く次の動きにつなげるということをしたい。具体的に言うと、今はSBホロフェの移動力に頼ってすんでのところで相手の攻めをかわしている感じなんですが、これを、もっと余裕をもって相手の攻めに対応し、隙をみてはBBオーギルの2段で距離を空けつつEを回復していくという感じにしたいわけです。
 
 なんというかですねー、今の自分の状態ってE不足が怖いあまりに自分で自分の動きにリミッターをかけてる状態のような気がするんですよねー。Eへの配慮も大事ですけど、それもすべては必要な動きをするためですよね。有効な動きをして、休む。有効な動きをして休む。そんなメリハリのある動きのサイクルに自分をのせていきたいです。

 と、こんな感じで課題が山積みなのでまだしばらく4を中心にしていくつもりです。
 みんなつきあってー。
 一緒にAC4をやってくださるフレンドは随時募集中ですのでご興味の方はぜひぜひ。

 
 あ、でもfAもたまにはやるつもりですし、NKさんの怠慢観戦があれば参加させてもらうつもりでいます。いつ復活するのかはわかりませんが、楽しみですね。


 
  
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
