

AC4やってました

 このところ何日かずっとヴァイズさんとAC4やってました。
 向こうがマシライ軽二でこっちがカノグレ重二なんですけど、ぶっちゃけほとんど負けてますね。ヴァイズのやろういつの間にか交差戦まで覚えだして手がつけられない。
 まあそれでも勝つ試合というのもあるにはあって、そういうときはやっぱりきちんと引いてダメージとる場面が作れてるときですね。しかし速力は相手のほうが圧倒的にあるわけだから、引く場面といってもかなり限定的になってしまうんですが、それでもそれをやらねば勝ちはないということでなんとか些細なきっかけから引きに持ち込もうとがんばってます。
 ACVではチームメイトが増えてガレージがにわかに賑やかになりました。体験版配信無いので4ばっかりやってるんですけどねー。

AC4再出発

 昨日久々にしののめさんとAC4をしました。
 AC4にもオートを導入することにしたのでまずはそれに慣れるまでに時間がかかりました。というか今もなれきっていません。
 自分でオートをきってしまったり、オートの継続と断絶を見極められなかったりで四苦八苦でした。
 そのおかげで動きはさんざん。AC4でマクスウェルジェネなのに気づいたらエネルギーが余っていて、そのくせどう動いたらいいかわからないというひどい状態でした。そんな俺をWマーヴでフルボッコにするしののめさんまじカッケー。

 とりあえずはオートになれること。それから重二としての動きを再構築していくこと。
 まるで最初からのスタートのような気分です。まあもともと大して進んではいなかったんですけどね。

今日もAC4

 昨晩、というか未明から朝にかけてヴァイズさんとAC4をしていました。
 向こうは交差の練習をするとかで、こっちはバズを使わされ、そのなかで重二における後ろ引きの重要性を再確認させられました。たとえBBオーギルでもしっかり2段で引いて相手の前QBやE切れを誘うことが重要なんですね。
 
 加えて前から僕にあった最悪の癖、SBで相手に向かって突っ込んでいきダメージをもらい、あわわと引き返していくという損しかない動きのパターンにも改善が見られました。これはもともと交差を狙った動きなんですが、相手が前に出てきてくれなかったりこっちの移動量が足りなかったりすると前述のような最悪の動きになります。これからは安易にこの動きをしないようにしなければ。

 あとジェネレータをGAにして動きを重視した重二を作ったりもしました。
 オートの扱いも徐々に慣れてきて、今AC4が楽しいです。

久々のAC4

 昨日はMeerさんたちと久々にがっつりAC4ができました。
 で、自分の試合内容がどうだったかというと……散々でしたorz
 動きがどうこうの前にまずマニュアルサイティングが死んでいて、まともに相手を補足できないまま死んで行きました。これはもう、なんというか恥ずかしかった。
 さすがにオートの導入を検討しようと思いました。もちろん理想としてはオートもマニュもどちらも使いこなせる状態が最高なんですが。

 そのあとは4に造詣の深いsoulbodyさんにいろいろ教えてもらいました。オートとマニュアルの違いだとか、ロックを切られたときの重二側の動きだとか。soulbodyさん本当にありがとうございました。

 これからも機会を見つけて4を楽しんでいきたいと思っています。

AC4でいろいろやってます

 思いの外更新間隔が空いてしまってすみません。
 近頃生活が不規則になり気味で、その煽りを受けてゲームをする時間も減ってしまっていました。
 いかんいかん。


 で、そのすくない時間の中で何をやっているかというと、AC4のほうを中心にやっていました。
 なんでfAじゃなくて4かというと、まあ単に自分にとって目新しくて面白いからというのが大きいです。AC4対戦wikiに載ってる重二アセンを一通り試してみたり、タンクに手を伸ばしたりとかいろいろしてました。
 結局どれもヴァイズさんのマシライ軽二にボコられるんですけどね!
 でもたまには勝てるようになったんですよ、たまには。


 それと、ニコニコに上がっていたwktk氏の軽砂グレ重二がカッコイイと思ったのでグレをシリウスに変えたりしながら運用してます。このアセンは軽砂が意外と近距離でも刺さって面白いです。中遠距離でもいいプレッシャーになりますし。
 一方でタンクのほうはまだ使い方がよくわかりません。BQBを使って引いているつもりではいるんですが、なんかすぐ追いつかれて上をとられたりしちゃうんですよね。強2段が出てないのかそれともテンポが遅いのか、あるいは引き始めが遅いのか。ちょっと原因を探る必要がありそうです。

 とかなんとか。
 いろいろしているうちに思いついた改善点を挙げていくと、
・脳内レーダーと上へのサイティングを鍛えて相手の位置を詳しく把握し、なおかつ次の動きを予想する癖をつける。そして的確な方向に移動する。
・サイティングするときは、視界に納めるだけでなく狙撃点をあわせることを常に意識する。
・もっと機動のテンポを早くして、キビキビ動く。

 
 こんなところでしょうか。3番目に関してなんですけど、もともと僕って危機感が薄いというか割とボサッとしてるほうなので、よっぽど集中してない限り対応が後手後手に回り気味なんですよね。そこをまずなんとかして、なおかつ素早く次の動きにつなげるということをしたい。具体的に言うと、今はSBホロフェの移動力に頼ってすんでのところで相手の攻めをかわしている感じなんですが、これを、もっと余裕をもって相手の攻めに対応し、隙をみてはBBオーギルの2段で距離を空けつつEを回復していくという感じにしたいわけです。
 
 なんというかですねー、今の自分の状態ってE不足が怖いあまりに自分で自分の動きにリミッターをかけてる状態のような気がするんですよねー。Eへの配慮も大事ですけど、それもすべては必要な動きをするためですよね。有効な動きをして、休む。有効な動きをして休む。そんなメリハリのある動きのサイクルに自分をのせていきたいです。

 と、こんな感じで課題が山積みなのでまだしばらく4を中心にしていくつもりです。
 みんなつきあってー。
 一緒にAC4をやってくださるフレンドは随時募集中ですのでご興味の方はぜひぜひ。

 
 あ、でもfAもたまにはやるつもりですし、NKさんの怠慢観戦があれば参加させてもらうつもりでいます。いつ復活するのかはわかりませんが、楽しみですね。


 
  

久々のAC

 昨日は思いのほか大人数でAC4をすることができました。

 それというのもMeerさんたちが一緒に遊んでくれたからなんですが、Meerさんに一緒に遊ぼうぜ! っていうメッセもらったのって8月の13日なんですよね。
 15日間もほったらかしにしてしまったという……。
いや、ほら、8月の9日に募集かけてその後すぐ13日から僕いなかったわけじゃないですか。まあこういうこともひょっとしたらあるかもなってね、思ってなくもなかったんですけどね、まあ、ほら、なんだ。
 Meerさん、すみませんでした!
 
 また一緒にやりましょうね^^


 さてそうして部屋のレベルがひたすら上がる中、僕はひとりボコられ続けたのでした。
 上空ミサイルに撹乱され、Wライフルに上下左右の動きで撹乱され、マシライにあっというまにPAを剥がされて沈没し続ける僕の重二。正直しんどかったorz
 しかしそれでも一応試合の形にはなっていたのは、たぶんSBをホロフェにしたおかげでしょう。やはりSBオルテガとは左右の捕捉力が大きく違います。そのぶん慎重にQTしないと裏をかかれたときにひどいということもわかってきました。
 とりあえず直近の課題としては
・上空からのミサイルでレーダーがつぶされたときでも位置を把握し続ける
・上方向へのサイティング精度を上げる
・信管と連動をもっとうまくさばく
・グレの射角を確保するため浮きすぎない
・地形をもっとうまく使って射撃やミサイルを防ぐ
 こんなところでしょうか。
 まあ負けまくったらそこがスタートラインぐらいの気持ちでがんばっていきます。

 あと、4で砂砲使えるようになりたいですね。カノグレだと有効射程が結構短いのでそのへんをカノ砂砲なら補えるんじゃないかなとか思ったり。まあどうせ衝撃ないんですけどね。近距離で砂砲とかカッコいいじゃないですか。難しいですけど。

 そんな感じで昨日は有意義な時間をすごさせてもらいました。

4とfaの違い

なんか今更って感じもする話題ですが、自分で感じたことを重二目線で書いておこうと思います。

まずはっきりさせたいことは「4は誤魔化しが効かない」ということです。
これだけだと曖昧なので具体的にひとつずつ取り上げていくと、

①4は動きの誤魔化しが効かない

 例えばfaであればライール軽二が勝手にどっか吹っ飛んで行ってくれたり、思いっきり二段吹かせばそれで相手の捕捉が切れてまた仕切りなおしという場面が多くありました。ですが4はこんなことはありません。なので相手の捕捉ミスをアテにしていい加減な(無茶な)動きをしようとすると、そのまま蜂の巣にされてしまいます。

②4は距離の誤魔化しが効かない

 faと違って4の武器は適正距離で撃てばそのとおりの効果を発揮するので、重二側としては距離の管理により慎重になる必要があります。うっかり相手の高火力武器の射程に近づいたりするとたとえ正対していても余裕で撃ち負けます。開所を選ぶか閉所を選ぶかという選択もこれに似ていて、相手と自分の武器の火力および射程を把握して必ず有利なほうに移動しなければAPで勝っているというアドバンテージをあっというまに失うことになるでしょう。

③4はエネルギーの誤魔化しが効かない

 重二のジェネはKP出力を考えればマクスウェルにせざるを得ないのですが、こいつのコンデンサ容量がすくなくて四苦八苦しています。たとえば開所から閉所にいどうしようと思ってSQBを何回か吹かしたらそれだけで危険域までエネルギーがなくなるとかそんな調子です。その瞬間に攻められたらいったいどうしろと。これはとにかくコンデンサ容量とブースターの消費量を体で覚えて慣れるしかなさそうです。




とかなんとかつらつら書きました。昔から4やってる人には自明のことばかりだと思いますが、まあ自分の重二の向上のためにということで。


さて、私事ですが、僕は明日から帰省いたします。
で、帰省先にはPS3がないので当然ACできません。ブログの更新はするかもしれません。
予定では一週間くらいですかねー。
いつも遊んでもらってるみなさんには申し訳ないですが、戻ってきたらまたよろしくお願いします。
ま、本でも読んでのんびりすごそうと思います。

それでは~ノシ



あ、あと一緒に4をやってくださる素敵な方、えくはむさんのブログをリンクに追加しました。

一緒に4やってくれる方を募集します

 最近はずっと東雲さん(柊さん)とヴァイズさんと4をやっていました。
マニュアルサイティングにもだいぶなれてきてとりあえず試合にはなっているという感じです。
まあぶっちゃけかなり負けが込んでいるのですが、いまはマニュアルで機体を動かすこと自体が楽しいですね。
やっぱり4のほうが弾の通りがぜんぜんいいですし。

 とはいえそろそろ勝ちたいという欲も出てきました。
しかし僕の重二は今のところ白濁のヴァイズのマシライ軽にぶっころされまくってます。
なんでもきちんと引けてないんだとか。
引くタイミングが遅いとか、いなしができてないとか改善点はまだまだ多くありそうです。
それにサイティングにも向上の余地が多く残されていますし。


 さて、最初にのべたように4をやるときは僕とヴァイズさんと東雲さんというのがいつもの面子なのですが、ずっと三人だけというのもアレなので、この場所で一緒に4をやる人を募集しようと思います。
4経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。
東雲さんはともかく、僕もヴァイズさんも4は最近始めたようなものなので、仮に全然経験がなくてもそんなにハンデなくはじめられるとおもいます。
もしどういうアセンを使ったらいいのかわからないとかの場合は、このブログのリンクにAC4対戦wikiがあるので、そこの機体リストを参考にしてみるといいと思います。


 特に日時は決まっておらず、お互いがインしているときにメッセで声を掛け合ってタイマン回しをしています。
対戦時にはPS3のテキチャかスカイプをつかってコミュニケーションをとっています。
もし参加してくださる方がいたら、僕のPS3IDまで連絡をくださいませ。
おまちしてます。



あ、あとヴァイズさんのブログをリンクに追加しました。

4でまともに戦えるようになるために

①マニュアルサイティングの精度を上げる
 ・相手をできる限り真ん中で捉えるようにして、長時間捕捉し続ける。そのために相手の動きを予測しつつ自分の旋回能力との兼ね合いを考えて適正な距離を維持することが必要。また、単に視界内におさめるのではなく射撃カーソルを相手に合わせる意識も必要。

②武器の適正距離を把握する

③fa的な無茶な動きをしない
 ・faでは多少無茶な動きでも相手のロックを振り切ることができるが4ではできないので、そんな動きをすると蜂の巣になってしまう。

④浮きすぎない


すくなくとも機体相性どおりの結果を出せるようになりたい。WライでWマシに負けるとか終わってる。

ARMORED CORE 4 対戦wiki

http://www45.atwiki.jp/armoredcore4/

 こんなサイトを見つけました。
 AC4の対戦のいろはについて書いてあるwikiです。
 実際にどなたが執筆されているのかは存じ上げませんが、4系の対戦をする上で欠くべからざることが多く書かれています。
 これからAC4を始める方も、fAでさらなる技術向上を目指す方も必見だと思います。
 wikiだからおそらくリンクフリーだろうと考え、勝手ながらこのブログのリンクに追加させていただきました。
 僕もいま仔細漏らさぬように勉強中です。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
