

5Bfcの取り方一覧

・起き攻め5B
・Bフックスライド5B
・5AA、2Bからディレイ5B
・コーク、ボコスカからomc5B
・QE読んでバクステ5B
・投げ釣り5B
・逆ギレ釣り5B
 まだ増やしたい。

キルラガードさせたら

とくに理由がなければ連ガになるキルラ>Aソニ>Aフックまで入れちゃっていいんじゃないかな? かな?


①~>Dウェビで様子見
連ガのAフックまで入れたあと距離をとり相手の出方を見る。逆ギレとかしてたら全力で5Bfcとりにいく。5Bが間に合いそうになければBソニでとりにいく。様子見のあと再び固め直す目的でBソニを出すときはAフックを省いてないと距離が開きすぎてしまうので要注意。相手が特に隙のある行動を取らなくても相手の対応方針を探れる。

②~>Bソニックで固め直し&小技暴れ潰し&上入れっぱ潰し。
隙のある連携で逆ギレなどには容赦なく割り込まれるが、小技であればある程度潰せる。7Fまではわりと安定して潰せる模様。6Fは博打。5Fは無理。その際コンボはLv3Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン)とか。ここからレベルを上げつつ固め直してからも重要。

③~>Cダック>投げ
重要ではあるが読まれやすく被カウンターなのでリスクも高い択。パーツを抜いたり入れたりして投げのレベルを変えるとか①の様子見と絡めるとか工夫が必要。あと前作から引き続き最速で投げを出すと無敵時間に重なってスカるので注意。

④~>Cウェビ>Aコークで上入れっぱ狩り兼小技暴れ潰し
②と若干かぶるがこちらは5Fコパンでも潰せる。ただしコンボは続かずリターンは大きくない模様。出来る限りomc用のゲージ持った状態でやりたい。

⑤ボコスカで中段択
ぶっちゃけ低レベルでは発生遅くて話にならないのでできればレベル4か5で撃ちたい。前にCダックを入れると投げと惑わすことができるが暴れ潰しとしての役割は果たせなくなる。

⑥足払いで下段択
ダウンさせるだけで満足してもいいがomcでコンボがつながる。中央なら5BJB5BJB2A連AソニBコーク。端なら5BJB2AキルラBソニdlAソニBフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン)。高さや相手キャラによってはAフックがかなり入りにくいのでその場合はBフックのあと2C〆で妥協してもいいんじゃね? と思う。一応Lv5サイクロンにもつながるしね。

⑥キルラ>Aソニ>SBダックで裏周り
その後のコンボは>Aフック>Aソニ>Bコーク>2B>JB>5B>2B>hjcJA>JB>Aアサルトとか。他のレベルからでも裏周りできるようにしておくことが重要。

⑦キルラ>Aソニ>SBフックで暴れ潰し
これなら逆ギレにもある程度対応できる。あたった場合はたいていfcなのでcダック逆ギレでコンボへ



あと今回フックのノックバックがやばいくらい大きいんですが前みたいにBフックから5Bfc狙いとかできないんでしょうか。微ダ5Bとか使ってできないかなー。やってみます。

キャラ限コンボ

簡単なやつだけ

・逆ギレch>A連(6)>Aソニ>Bコーク
○:マーガレット、皆月、ミナヅキ、直斗、クマ、番長、花村、千枝、完二、マリー、天田、ゆかり、順平、アイギス
☓:雪子、ラビリス、シャビリス、美鶴、りせ

・LV2投げ>Aソニ>Aフック>Bコーク(>サイクロン)
○:皆月、ミナヅキ、クマ、番長、完二、マリー、天田
☓:マーガレット、直斗、雪子、花村、千枝、ゆかり、ラビリス、シャビリス、美鶴、アイギス、順平、りせ
フックが入らない皆さんにもAソニ>Cウェビ>Aコークとすれば一応サイクロンを入れられる。

・A連(6)>Aソニ>Bフック>Bソニ>Dウェビ>Bコーク(>Bサイクロン)
○:直斗、番長、マリー、天田
△(Bソニ微dlで可):千枝
☓(Aソニ微dlで可):皆月、ミナヅキ、クマ、雪子、花村、完二、ラビリス、シャビリス、美鶴、アイギス、順平、りせ
☓(Bフック微dlで可):マーガレット、ゆかり
これBコークもサイクロンも入りづらい。Dウェビから最速派生するのがコツかも。

真田さんコンボ現状できること

コンボに関してはこちらのページを参考にさせて頂いています。


基本コンボ
・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Bコークor(Cウェビ>Aコーク) 2576or2597
 Aフックまでは連ガ。Bコークも連ガだけどガードされてる状態で打つことはまずない。Cウェビ>Aコークは連ガではないので上入れっぱ狩りや暴れつぶしにつかえる、かも? ちなみに2A始動でも別に問題なかった。

Bキル始動コンボ
・Bキル>Bフック>Bソニ>Aフック>Cウェビ>Bコーク>2A>5AAAAA>(Aソニ>Aコーク)orBコーク 3584or3554
 このコンボに限ったことではないが5Aでも2Aでも拾えるときは5Aより乗算補正の低い2Aで拾うこと。

・Bキル>Bフック>Bソニ>逆ギレ>5B>JB>2A>5AAAAA>Aソニ>AコークorBコーク 3515or3572
 5B>JB>2Aの繋ぎがかなりシビア。コツとしては5Bで低めに拾ってJBはジャンプの頂点あたりで当てることでしょうか。その割にダメージは上のコンボとほぼ同じでまあ利点としてはBコーク〆のときもAソニ入れられるのでバーストゲージボーナスもらえてラッキーってことぐらい。

SBキル始動コンボ
 無理。今作では始動補正がきつくなっててろくなコンボ入らない。75%もってLv5サイク目当てに突貫するか、固め前提で突貫するかくらいしか始動としては使い道ないような……。

Aキルch始動コンボ
 Bキル始動と同じ。

5Bfc始動
・5B>Cダック>Bフック>Cダック>逆ギレ>2B>JB>5B>2B>hjcJB(1)>Bアサルト>Cダック>Bソニ>Cダック>Aフック>Bコーク>Bサイクロン 6413
 一番簡単そうなのでこれにした。個人的に~>Cウェビ>Aソニ>Cウェビ>Aフックとかいう連携が苦手なんですよね。最後のフックコークに若干のディレイをかけて跳ね返りを低めにするのがBサイクロンをフルヒットさせるコツ。逆にダブルコークで〆るときは跳ね返りを高めにするとやりやすい。

画面端足払い始動
・足払い>Aキル>dlAソニ>Bフック>Bソニック>Dウェビ>Bコーク>Cウェビ>Bコーク 3089
 足払いAキルからはBソニに繋がらなかったよママン。ディレイがちょっとむずい。Lv5サイクロンにも一応つながるので最低限これさえ覚えておけばなんとかなるはず。はず。

2Bch始動中央
・2Bch>JB>5B>JB>5B>JB>2A連>コーク 3099
・2Bch>JB>5B>JB>5AA>足払い>Aキル>Bコーク 2880
 上のコンボはかなり高めに最初のJBを当てないと最後までつながらないのでその場合は5B>JBを一回抜くか下のコンボに移行する。下のコンボもほんとは2A>5Aで拾ったほうがいいのだがそうするとなぜか足払いがボコスカになるので現状5AAで。あと、2B始動は相手との距離が重要で前ジャンプか垂直ジャンプ低ダのどちらかをとっさに選べるようにならないといけない。

2Bch画面端
・2Bch>JB>2A>Aキル>Bソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Cウェビ>Bコーク>2A連(6)>Bコーク 4001
とにかく2Aは低めで当てること。そのためにJBも低めで。サイクロンに〆する場合はBフック>Cウェビ>Aフック>Bコーク>サイクロンで。

投げ始動
Lv0:Aソニ>Aフック>(CウェビorAコーク)orBコーク しょぼい
ch:Bフック>Bソニック>Aフック>Aソニ>AorBコーク(>サイクロン) 1952
Lv1:Aソニ>AorBコーク しょっぱい
ch:Bソニ>Aフック>Cウェビ>Aコーク(>サイクロン) 1698
Lv2:Aソニ>Aフック>AorBコーク(>サイクロン) あわれ
 りせにはフックが入らない。雪子にも入らない。他にもいるかも。
ch:Bソニ>Cウェビ>Bフック>Dダック>Bコーク(>サイクロン) 2046
 まさかのDダック登場。Cでもいいけど。一応Dのほうが打点が低くなるからサイクロン〆しやすい(はず)。ただ早過ぎると相手を追い越してコークが逆向きになる。
Lv3:Bソニ>溜Bフック>dlCダック>Aソニ>Cウェビ>Aフック>Bコーク>(Cウェビ>Bコーク)orサイクロン 2809 or 4294
 Bコークの前にディレイが必要な場合も。てかダブルコーク〆やたらむずいんですけど。ダブルしなかった場合は2579。相手によってはCウェビ>Aフック>Aソニ>2Cで魔封〆のほうがいいかも。
ch:ノーマルと同じ。
Lv4:Lv3と同じだがCダックの前のディレイがいらない。代わりに溜Bフックの前でディレイ。
ch:ノーマルと同じでいいよもう。
Lv5:溜めBフック>Cダック>Aソニ>Cウェビ>Aフック>Bコーク 2429
 構成がLv3、4とほぼ同じなので安定はしやすい(安定するとは言っていない)。
ch:ノーマルと同じ。てか投げだけでこんなにいっぱい覚えられないんですが。

ボコスカDfc端
・Bキル>Bソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Cダック>Aフック>Bコーク(>サイクロン) 4316

中央50%消費コンボ
・5B>SBキル>SBソニ>Cウェビ>dlAソニ>Bフック>Bソニック>dlDウェビ>Bコーク>2A連(6)>Bコーク 4406


疲れた。てか今回の真田やたらディレイ多いしレバーが忙しくてコンボむずいっす。現状できるとは書いたけど実戦で安定させるまでどれだけかかるやら。疲れた。

P4U2発売したらさっさとマスターしたいこと

対人戦する前にこれくらいは、というもの。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Bコークor(Cウェビ>Aコーク)  
 今作ではBコークが後ろにふっとぶのでAコークと使い分けて画面端に近い方に相手を追い込むべし。中央ではBのほうが有利とか聞いたけどAのほうがレベル高くなるし要検証。あと連ガなのかどうかも要検証。Aソニ>Aフック>Aソニ>~とかで延々連ガとかにはさすがにならないはずだが。

・5AA>2B>5B>Aキル>Aソニ>Aフック>Aソニ>Aコーク(>Bサイクロン)
 画面端基本コンボ。

・2A始動基礎コン。
 たぶん5A始動と同じだが補正がきついので要検証。

・Aキルch>Bフック>Bソニ>Aフック>Cウェビ>Bコーク>2A連>Bコーク
 動画でみた。多分こんな感じ。画面端に追いやりたいとかサイクロンしたいときは素直に>Aフック>Aソニ>Aコーク>Bサイクロン。

・BキルSBキルノーマルヒットコン。5A始動より補正ゆるいはずなのでなんかできそう。

・2Bch>JB>A連>Aソニ(A連)>Bフック>Bソニ>Dウェビ>Bコーク(>Bサイク)
 対空ch中央。とりあえずA連以降のパーツがかっこいいのでできるようになりたい。キャラによってタイミング変わって難しいらしいけど。

・2Bch>JB>5B>JB>2A>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 対空ch画面端。2A以降は今作の画面端拾いの基本になるのかな。

・画面端足払い>Aキル>Bソニ>Cウェビ溜め>Aソニ>Bフック>ダック>Aフック>【Bコーク>Cウェビ>Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 上ができるならたぶんできるんじゃねーのっていう。

・5Cchからなんか。すくなくとも前作と同じコンボはできるはずだが、今作の中央拾いがなんなのかよくわからない。

・5Bfc>Cダック>Bフック>Cダック>Lv3BD>2B>JB>5B>2B>hjc>JB(1)>Bアサ>Bソニ>Cウェビ>Cダック>Aフック>Cウェビ>【Bコーク】or【Aコーク(>Bサイク)】
 他にも面白そうなのあるけどとりあえず5Bfcはこれで。

・ボコスカDfc>Bキル(>Bフック)>Bソニ>Cウェビ>Aフック>Aソニ>2C(>Bサイク)
 ボコスカ端からサイクロンまで。これができるとできないとでは決定力に大きな差が出る(はず)。

・投げ始動。wikiと相談しながらレベルごとに大雑把につかめばいいんじゃねーの。


こんな感じでしょうか。とりあえずストーリークリアしたらトレモにこもりっきりですねー。ムックも来たしあとは待つばかり。
プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
