スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端マッパRC横ダストコンの有用性検証

・マッパ>RC>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 151
 中央用。

・マッパ>RC>ダスト>6HS>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 191
 端用。40伸びる。

・5K>マッパ>RC>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 144
 中央用。

・5K>マッパ>RC>ダスト>6HS>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 169
 端でRCダストコンをするとダメージが25伸びる。

・近S>遠S>>近S>遠S>マッパ>RC>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 191

・近S>遠S>マッパRC>ダスト>6HS>KDステ>HS>JS(!)>JHS>JD 201
 HS>JSがシビア。上のコンボと比べてダメージも大差ないので、端だからといってやるかは微妙。


結論:マッパ前の補正がきついほどコンボはシビアになり、ダメージ追加分も少なくなるので、端だからといって横ダストコンをやるほうがいいとは限らない。

追記:近S>遠S>>近S>遠S>マッパ>RC>ダスト>6HS>KDステ>近S>JS(!)>JK>JDで200を確認。
スポンサーサイト

GGXrdスレイヤー基本コンボと起き攻めとリバサ。

※ >>は目押し

基本コンボ
・5K>マッパハンチ
 牽制の5Kにマッパハンチを付け加える精神を忘れてはならない。

・マッパハンチch>5K>マッパハンチ
 相手が赤く光るかどうか見てからで十分間に合うのできちんとch確認すること。

・近S>遠S>>近S>(遠S>マッパ)or足払い
 近距離の要。しゃがみ限定で近S>遠S>>近S>遠S>>2K>足払いが繋がるが、遠すぎると足払いが繋がらないので注意。

・HS>2D or マッパ
 基本的にダウンをとれる2Dのほうがいい。マッパはロマキャン行く時に。相手のよろけ回復が遅いと見込めるときはパイルも狙っていける。

・(対空)2S>JK>(JC)>JK>JD
 JCのタイミングはJKヒットを確認した時くらい。ほぼ確実にダウンとれる。ダウンを諦めるなら2S>JK>JP>JK>(JC)>JK>フットルースジャーニーなど。ダメージは50程度のびる。クロスワイズヒールが空中ヒットしたときも同じコンボを狙う。

・クロスワイズヒール>近S>JS(1)>JHS>JD>J2K>>JK>(JC)>JK>JS(1)>JHS(軽量級にはJK)>JD
 ダメージもダウンも取れる。だからといってクロスワイズヒールをぶっぱしてはいけないが。

・クロスワイズヒール>5HS>JS(1)>JHS>JD>J2K>>(JP)>JK>(JC)>JK>JD
 上のコンボよりダメージがでかいが重量級には無理。5HSで高めに拾えていないとJK以降が繋がらないのでその場合は一度目のJDで締める。中量級にはJPを入れて高度調整。

・~>マッパ>RC>KDステ>クロスワイズヒール>5HS>JS(1)>JHS>JD
 ロマキャンつかってダメージ追加。だいたい100弱増えるが補正がきついと追加分が下がる。


起き攻め
・2K>2D or (密着で)2K>>近S>遠S>マッパ
 下段択。状況次第で~>マッパ>RC>クロスワイズヒール>HS>JS>JHS>JD

・ダスト8>JD>JD>JD>JK>JS(1)>JK>(JC)>JS(1)>JHS>JD
 中段択。悲しいけどこれも使わざるを得ない気がする。相手の意識が下段にいってると思われる時に。

・6K>RC>近S>遠S>>近S>遠S>>2K>2D
 中段択。しゃがみ限定。悲しいけどこれも(ry

・血を吸う宇宙
 いわゆる投げ重ね。ガードを固めている敵に有効。追撃不可なので事後は良くない。

・Dステ>アンプ>レイトor2K
 下中段で択る。タイミングは要練習。

・ヘルタースケルター>JHS>近S>2D
 表裏で択る。でもその後のコンボがキャラ限のうえ猶予の大きい時しか使えない。

・ステップ裏周り
 いろいろできる。が、相手が暴れていると普通に食らうので固まってる時を狙う。


リバサ
・投げ暴れ
 システム共通で発生1フレーム投げ抜け無しのとんでもない性能だが読まれると痛いので注意。読んでジャンプしてくる相手には6HSがヒットしてくれるかもしれない。それでもだめなら投げ仕込みがんばろう。

・永遠の翼
 無敵技。様子見に注意。

・バクステ
 1F打撃無敵なのでとにかく逃げたい時。投げとバクステ潰しに注意。応用として無敵マッパや無敵吸血もできるかもしれない。

・ジャンプ>JS>近S>遠S>>近S>遠S>マッパ
 投げ抜けみたいな。打撃に注意。

・2P>5P>5K>マッパ or (密着)2P>2S>2D
 小技暴れ。様子見している敵からターンを取り返す。他の起き攻めに対してはことごとくやられるので確信してからやろう。

・DAA
 ミリアやラムレザルのようなえげつない起き攻めをしてくる相手には必須。これにゲージを回そう。


その他テク
・Dステからの投げ
・投げステップめくり投げ
・前ステと長前ステの使い分け
・歩き移動
・スレイヤーでの暴れ潰しってどうやったらいいのがわかんない。
・無敵マッパ、無敵吸血
・黄キャンによる立ち回りの強化
・ダッシュ慣性つきジャンプ飛び込み
・chの活かし方

GGACXX+R スレイヤー自分用まとめ暫定版

リアルに人生の分かれ目で股が裂けそうになりながらギルティギアの練習する僕。またこのパターンか。壊れるなあ。

立ち回り
・K>K>マッパハンチ
 牽制からの安定したダメージ源。目押しが安定すれば。
・2K>2HS>2HS>2D
 下段からダメージとダウンを奪う。
・2K>2S>デッドオンタイム
 ゲージがあればこちらのほうがダメージが50でかい。あと2K>2Sが目押しじゃないので安定する。ただデッドオンタイムのコマンドを素早く入力する必要がある。
・マッパハンチch>(K>マッパ)orビッパー
 マッパが一番すばやい接近手段なのでできればガンガン振っていきたい。まあでも必ずしも距離つめればいいってもんじゃないし反撃を食らうめり込み被ガードは全力回避。必殺技がchするとエフェクトの最初で相手を中心に画面上を赤い輪が走る。ch出ない場合は赤い輪は最後にでるだけ。
・ダンディーステップ>クロスワイズヒール>JK>J2K>JD
 Dステで接近したとき比較的ローリスクで撃てるクロスワイズヒールからのコンボ。Dステは派生技の選択や派生タイミングにかなり融通がきくので相手をよく見ながら動くのが重要。アンダープレッシャーをガードさせるのが一番安全とえば安全。Dステ自体の種類を選ぶのも重要。
・ビッパー>2D>近S>遠S>JP>JK>フットルースジャーニー
 ぶっぱじゃなくて相手の隙を逃さず頂く感じで。
・飛び込みJS
 2段目まで空中ヒットさせるとKが繋がる。射程短いので投げ間合いに入る。これとJHSしか飛び込みに使える技ないけどどっちもびみょ……。
6HSorHS>デッドオンタイム
 相手が遠めになったときにHSか6HSを振ってヒットしたら気合で必殺技キャンセル。ガードされたら気合で寸止め。HSはノーゲージでも>2HS>2Dとかで結構ダメとれる。
・2D先端CH>2P>P>JK>J2K>JD
 2P拾いは相手が倒れてくるタイミングをよく見て当てなければならない。
・(画面端)6P>2P>P>JK>J2K>JD
 6Pで壁バンした相手を2Pで拾ってエリアルにもっていく。6PがCHなら近Sで拾える。
・(画面端)6P>2P>P>JS>直下ダブル
 ダブルが成功すれば200近いダメージになる。なるべく画面端に追い込んでバックファイアがあたりやすくするのがコツのような気がする。


起き攻め
 何をするにしろ相手の起き上がりにしっかり合わせるのが大事。
・2K>~
 下段択
・6K>2K>~
 中段択。目押し要練習
・通常投げ
・ダッシュめくり
・様子見ガード


リバサ
・永遠の翼
 先行入力で猶予3F
・通常投げ
・様子見ガード
・バクステ
・Dステ

続・スレイヤー

・K>K>K>マッパハンチ
Kの目押しはやはり膝が直角になるあたりで。マッパハンチも通常技が戻りモーションに入ってからは必殺技キャンセルできないようなので、コマンドはあらかじめ入れておいてKのつま先がヒットした直後にボタン入力してキャンセルするのが重要。

・2K>2HS>2HS>2D
2Kの先端が引っ込み始めるあたりで素早く目押ししないと繋がらない。2Dのあとで2HSで追撃とかしてもカスダメなので素直にダウンさせて起き攻めすること。起き攻めは6Kとか2Kとか投げとかよくわからんけど頑張れ。それから2Pで暴れたときもちゃんと目押しすれば2Kに繋がるので暴れからダメ取れる。タイミングは手が引っ込み始めたあたりだけど早すぎてついてけないのでいっそ連打したほうが成功率高かったり……。

・近S>遠S>近S>遠S>マッパハンチ
遠Sから近Sへの繋ぎが目押し。タイミングは遠Sで上がっている後ろの手が下がってそのまま近Sで殴りにいく感じ。でも難しいから一回目の近Sからパイルとか一回目の遠Sからマッパハンチとかでいいよもう。

・通常技何か>DOT
DOTは発生が早いので相手ののけぞりがちょっと長い技からならわりと何でも繋がるっぽい。動画では2Sからが多かった。難易度的にはモーションが長くてコマンド入力時間を確保しやすいHSか6HSがやりやすい。

・マッパハンチCHorRC>ビッパーorDOT
 CHの文字確認してからぎりぎり間に合う。マッパCH>K>マッパにすれば確認せずにやってもリスクは少ない。

あとは投げ対策にFDちゃんと使うこと。コマ投げに対しては暴れもできる。ビッパーはちゃんとした当たりとカス当たりとあって、ちゃんと当てれば4回連続とかしてもそこそこダメはいる。

GGXXAC+R スレイヤー今後の課題

 最近P4UはもちろんですがGGXXAC+Rのモチベーションもにわかに上がってきています。理由としてはアケコンを買ったというのがまずひとつ。あと、やっぱりスレイヤーってカッコイイじゃないですか。ダンディーだし、必殺技もいちいち格好いいし。まあなんていうか結局性にあってるんですよね。使ってて楽しいです。べ、べつにるいんさんにフルボッコされたからGG強くなって見返したいとかじゃないんだからね!

 そんなわけでスレイヤーを使ってるいんさんをぼっこするために脱初心者を達成するために自分なりに目標を立ててみました。以下習得すべき技術を列挙します。


●牽制
・K>K>K>マッパハンチ
 Kの繋ぎが目押しな上マッパへのつなぎもかなり早めに必殺技キャンセルしないと繋がらない。基本ではあるが割りと難しい。少なくともK2回からマッパくらいはつなげるようになりたい。Kは優秀な牽制技なのでそこからダメージを取れるというのは大きいと思う。

●牽制兼崩し
・2K>2K>2K>2D
 下段の崩しからダウンまで持っていけるコンボ。こちらも2Kの繋ぎが目押しなので無理しないで2回、なんだったら1回でもいいくらいの気持ちで。本命は2Dでダウンさせた後の起き攻め。

・2K>2HS>2HS>2D
 2HSを近距離で当てる必要があるものの上のコンボよりダメージがでかい。なんならビックバンアッパーにも繋げられる。

・6K>2K>2HS>2Dorビッパー
 ぶっちゃけ中段の6Kをちらつかせることが目的で、そのあとは2Kに目押しでつなげることができれば比較的なんでもいいような気がする。

●起き攻め
・下段、中段、投げとそろっているのでとりあえず頑張れ。成功したらそっからコンボ繋げてまた起き攻め。余裕ができたら起き攻めから高火力コンボにもっていく練習もしたい。

●ダメージ源
・近S>遠S>マッパハンチ or 近S>パイルバンカー
 どっちも始動は同じで近Sの距離まで近づくことが必要。パイルバンカーにすると位置によっては相手との距離が開いてしまう。

・マッパハンチch>ビッパーorデッドオンタイム
 マッパハンチをRCすればchでなくても繋がる。とりあえずchしたときに相手を中心に赤い円が広がることは確認したがこれを見てch確認すればいいのかなあ?

・Dステ>クロスワイズヒール>JP>JK>J2K>JD
 ひとつくらいはエリアルも使えるようになりたい。

・Kor近Sor遠S>FBDステ>派生技
 たぶんマスターすればかなり役に立ってくれるような気がする。

●切り返し
・2P暴れ
・2HS暴れ
・2S対空
・通常投げ
・DAA
・FBDステ>派生技
 無敵かつ派生が早いので切り返せるらしいよ。


 他にもいろいろあるけど頭がパンクするのでこのへんで。


プロフィール

ミナオ

Author:ミナオ
PS3ID:fx370
フレンド登録やコメントはお気軽にどうぞ
Twitter: みなお たけし@fx370

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。